長女も次女も一度は留学させたいなぁと思っています。

私の英語コンプレックスで、娘たちにはお金をかけても留学させたいって話キョロキョロ

 

次女は語学留学。

長女は出来れば研究留学うーん

 

長女がこのまま医学の道に進みたいなら、短期留学は高校生のうちに。

短期は旅行と変わらない気もするけど。

そうではないなら大学生で半年から1年ニコニコ

 

ちなみに東大に息子さんが入ったみきママさんのブログで海外の大学を周っており、東大生で?と思ったら、全学交換留学ってプログラムがあるらしい。

東大の学費で交換留学するってプログラムで、高額な留学の大学費用を払う必要はないらしい。

もちろん指定校も一流校。

たぶんそれを使うために見て回ってるのかな。知らんけど。

 

東大じゃなくても他の大学でもやってるところはあり、慶應とかも慶應の学費払えばOKで留学できるらしい。

 

1年留学すれば大学生活が1年長くなり学費もネガティブだけど、普通に留学するよりは安い。

場所によっては寮が使えたりもするみたいだし。

長い人生を考えれば、その寄り道は人生豊かにするはず。

長女は頭が良いから色んな選択肢ができそう。

医学部だとそんな余裕は無さそうだけどね。

 

次女は語学留学とかワーホリがいいと思う。

外国で何かを学びに行くと言うよりは、英語を学びに行くって感じ。

 

長女は外国の大学で研究に参加したりって留学が1番いいと思う。

中学のうちに英検準1は取れると思うしね。

受験終わったら即入学までに準2までの英語思い出させて、

2級の勉強始めるつもりですグー

 

留学は金銭面が色々心配ですが、できる限りやってあげたいなぁと思います。