夫の会社の人とお食事しました

奥さんもどうぞーってシャンパン


夫の会社の人。

これがね、共通言語が英語なんですよ凝視

相手はカナダ人とイギリス系オーストラリア人。


私の英語スピーキング力は中1英語の1学期くらいに退化してるのでね。

マジで行きたくないえーんと思ったけど、

「3時間で帰るからさー、断りにくいんだよ。」

っていうからいったら、結局5時間飲んでたよ魂が抜ける


夫は所々翻訳してくれたけど、通訳じゃないからさ。

ごはんも美味しかったし、家も素晴らしかったけど、英会話つらネガティブ


カナダ英語はなんとなく分かったけど、

イギリス訛りなのか、オーストラリア訛りなのか、

その人の英語は何言ってるか分からなかったオエー

自己紹介さえ、名前聞き取れなかった。


英語突き詰めるとイギリス英語のがカッコよくていいって言うけど、アメリカ英語のが聞き取りやすいわ汗


そんなわけで、娘留学させるならカナダかアメリカにしよ。

ってぼんやり考えてた凝視早口の国ムリ。

娘の目指す私立は留学に力入れてないけどね。

広尾に入るんだったら短期留学プログラムあるけど。

広尾は外国みたいなカリキュラムで面白そうなんだよね。

でも娘女子校志望だしなぁ。


ちなみに長女は小4で準2級はとりました。

公文2年やスピーキング対策にオンライン英会話して。

合格してからは小学校英語しかしていないので、

受験終わり次第、2ヶ月は英語漬けにして取り戻さないとな。

小学校の英語も、今はスピーキングテストがあったり、なかなか難しいことやってるなぁと思います。


海外の人と会うと、2カ国くらい話せる人いっぱいいるので、ジャパニーズオンリーって恥ずかしくなる魂が抜ける

娘たちの世代は英語話せる人結構増えるかな。


ほんと次回のために、英会話がんばろグッ