昨日は次女は塾のクラス決めテストでした。
同時に保護者説明会もあり、私用事終わりに寄ったので、開始より20分前くらいに到着。
少し早かったからひとりだったんですね。
準備中の塾長と10分くらい雑談しました。
そして、結局説明会に着たのはもう一人の保護者のみ。
あとはZOOM参加。
みんな休日なのに対面派じゃないんだね。
塾長も開始前に便利な世の中になったと言ってたけど、塾長は古い人間だから対面派と言っていて、私も対面派。
夫はZOOMで良いというので、家で見てました。
次女の中受の時に、たぶんZOOM配信もあったと思うけど、保護者はほとんど保護者会に来てて、なんか高受との温度差を感じました。
その日は新中1説明会と高校受験報告会にでたのですが、高校受験報告会ではメンバーが変わり、学年の違う親っぽい人が+6人くらい追加され、もしかしたら、これは新中1は場違いなのかも・・・。
と始まるまでドキドキしていましたが、結果は場違いでもなく、新中1でも高校受験するなら知っておくべき内容でした。
やっと高校受験を理解しました。
今まで、推薦って何?内申点ってどのくらいとるものなの?
塾の偏差値どのくらい取ればいいの?という目安などの疑問でしたがすごく分かりました。
ちなみに今回のテストで偏差値が出ると思いますが、次女は上位クラスじゃない。
ってのは分かってます。
話聞いたらあまり良くできなかったって言ってたし。
そもそもこんなの出るよってプリントを配られたのですが、次女は知らないことばかり・・・。
そして、全部終わらせることも出来ず、今回のテストに挑んでるので、そりゃそうだろうなと。
小5からの高校受験組向けクラスではやる内容なのか、次女が忘れちゃってるのかは分かりません。
国語見るだけでも、次女の常識のなさが浮き彫り・・・。
公立中受ママ友は塾は夏からでもいいとか中2くらいからでも通塾はいいよって言ってたけど、全然トップ校狙ってないのに今でさえ遅いと感じるのですが・・・。
もう積み重ねるしかないですね。