お料理 | うめのブログ

うめのブログ

アラフォー主婦のお気楽な日常

最近、「あれ、どーやって作るの?」ってよく聞かれるのでレシピ大公開します!

でも!
紹介するのは元ネタがあって、私が少しアレンジ(近所のスーパーで売ってない洒落乙な材料を省いたり、面倒な下処理を省いたり…)したものです。
なので
チャンとしたレシピが知りたい方は本物を探してください。
俺、偽物(*ノv`)b

偽物レシピその1

カレーラザニア

材料 四人分
ひき肉(何でも良いと思う。本物は合挽き)300㌘位
なす 2本位
にんにく(私はいつもチューブ)・オリーブ油
白ワイン(料理酒で良いと思う)大さじ2
水(ルウの表示量)・カレールウ(好み。私は2欠片位、本物は1/2箱)・塩・胡椒・ピザチーズ
ラザニア150㌘位(適当で大丈夫)
ホールトマト1缶(大きさ色々あるよね。水で調整しちゃうぜ)

1 なすは、1センチの輪切りにして水にさらす。ちゃんとしたにんにくを使うならみじん切りにする。 

2 フライパンにオリーブ油。なす投入。強火。しんなりしたら取り出す。

3 ソース作り。フライパンにオリーブ油。弱火でにんにく。香りがしたらひき肉投入。塩・胡椒して炒める。

4 肉の色が変わったら、ワイン。ざっと炒めて、ホールトマト・水(有ればオレガノ、ナツメグ。私は入れたことない!)沸騰したら弱火で5分

5 ラザニアは、適当に割って茹でる。(ラザニアの代わりに餃子の皮でもいいらしいぜ)

6 4にカレールウを溶く。水を加減する。とろみがつくまで煮る。

7 耐熱容器をさっとぬらす。
ソース→なす→ラザニア→チーズ×2最後にソース→チーズの順に重ねる。
250℃のオーブンで7~10分焼く。(オーブンがなければ、トースターとかでNiceな焦げ目をつければOK)

これは、ケンタロウさんのレシピよ。
私は、大人が食べる時は辛口。子供が食べる時は甘口、もしくはカレー味にしないでミートソースのラザニアにしちゃいます。

お試しあれ!
次回は、なんちゃってKFCだよ。
まぁ。次回があればね(笑)
かなり大雑把な説明なので、わからないところはコメントや、直接私に聞いてね♪

追伸

一番手前のがカレーラザニアだよ。



Android携帯からの投稿