先日ブログに書いた「メニュつく 」を昨日お台場のSOHOで開催してきました。



チーム別の順位はこのような結果に



1位 : 近田+成田チーム (12点/18点満点)

2位 : 藤倉+杉本チーム (11点/18点満点)

3位 : 大里+木村チーム ( 7点/18点満点)

4位 : 大崎+中野チーム ( 6点/18点満点)



商品化を決議した案は下記の通り



優勝案(商品開発スタート)

・アドネットワーク系商品


準優勝(まずは事例を作る)

・リサーチ型タイアップ系商品

・モニターサンプリング系商品



1つの商品の開発がその場で決定し、2つの商品で「2Q中に事例を作る」というアクションプランが決定しました。



これまで、商品開発という仕事に関わったことはほとんどない営業メンバーだけで開催した第1回の結果としてはまずまずではないかと思います。



また、今回、発表された全12案の中で上記の3案に共通する良かった部分をメモしておきます。



既存の他社商品(類似商品)との比較ができる材料や考察があった。


広告効果や商品スペックの説明が概念ではなく数値に落とし込まれていた。


どんなニーズや課題を持った企業がそれを使うのかが具体的に想起できた。



なお、上記の3点に加えて、審査員という立場で最も前向きに決議する材料を与えてくれたのは、「これは誰がやるの?(実行するの?)」という質問に対して、「僕がやります(やらせて下さい)」という受け答えがあった時でした。



事例や根拠が不足した状況でもそれを唯一打ち砕く突破口になるのは、それを実行する人間の決意と情熱だとあらためて感じました。



さぁ、これからスピード重視で年明けのリリースに向けて一気に作業を進めたいと思います。皆様お疲れ様でした!