今日、組織のある管理表を

更新していて気付いた!?



1ヶ月の顧客アポイント件数で

自分が10ヶ月以上連続で1位

になっていたのだ。



確かアポにはよく行っている

気がしていたがここまでとは

正直驚いた。



管理職を含めて60人以上が

在籍する組織だから結構な

ことである。



冷静になると

これには理由がある。



僕の営業グループが部門で

一番メンバー数が多いのだ。



そのため物理的にメンバーの同行で

アポ数が多くなるわけだ。



このことには実は僕自身

この環境に凄く感謝している。



なぜか?



アポイント数≒顧客と対峙する機会を得ることが

変化の早いこの業界で、管理職になっても唯一

その『現場感』を担保することになるためである。



※むしろレベルアップしている気概



この業界ではこの『現場感』というのが

とても重要だと思っている。



ユーザー⇔顧客⇔メディア⇔競合

を中心としたマーケット環境の変化が早く

1年間でトレンドなんて様変わりしてしまう。



となるとマネジメントの業務である


・人材採用

・人材育成

・商品開発

・営業戦略 etc…


こういう話しもマーケットを知らずして

やってしまうと上手くいかない気がしている。



マーケットでは何が求められているのか?

を知らなければ


→どんな商品に需要があるのか?

→どんな人材が活躍できるのか?

→どんな組織作りが必要なのか?


どれだけ考えても

おそらく限界があると思う。



よし、あらためて。



『現場百篇』

追求したいと思います!