ここ最近の頻出ワードです。



代理店1.0 → 代理店2.0?



メディアでは、既に昨年くらいから

旧来のビジネスモデルに依存する

会社は業績が芳しくないと聞きます。



EC

メール系メディア

ポイント系メディア

情報統合型ポータルサイト



それでは、代理店はどうなのか?



そんなメディアを取り扱う立場のわりには

大きく変化がないような気がします。



無論、売れ筋商品には変化がありますが

ビジネスモデル自体は大きく変わらない。



例えるなら、代理店1.0

とてもシンプルで


 ・安く買って高く売る

 ・人気がある商品は買いきる


主にバイイング機能に主軸を置いた

旧来の代理店モデルです。



では、代理店2.0

あるとすればどんなモデルでしょうか


 ・アドテクノロジーの開発/保有

 ・コンサルティングビジネス



例えば、最近教えてもらった


企業向け広告配信サーバーの提供サービス

なんかは言うならば2.0的なモデルでしょうか。



概要だけで語ると1.0モデルは

体力勝負の人海戦術



ここは、とても重要なんですが

同時並行で考えたい2.0モデル



インターネット総合企業の当社ならではの

多面的なビジネス展開を形にする

重要テーマではないかと思います。