今朝、サンちゃんが通算7個目の卵を産みましたたまごちゃん


去年の夏に、初めて卵を発見したときの記事 を書いたことがあります。


あの時点では誰の卵なのかが分からず困惑していたんですけれども、

その後、どうやら卵の主がサンちゃんらしいことが分かり、

それまでサンちゃんのことをてっきり男子だと思い込んでいた私は

サンちゃんの背中にはオヤジの哀愁が漂っている・・・とか言ってたっけ)

たいへんな衝撃をうけたのでありましたショック!


あれから1年少々が経過。


去年の7月に初の卵を発見して以来、春先までに合計して5回産卵。


しばらく間があって、先月久々に1回産卵。


で、今日が7回目の産卵だった、というわけです。


一昨日からサンちゃんが少し具合悪そうに見えていたので

心配してたんです。


昨夜はお腹が膨らんでいたし。


無事に産まれて良かった~。


小鳥日和-たまごろう1











卵が産まれて、心なしかスッキリした表情のサンコン女史。



サンちゃんが産む卵は大抵ケージの下に落っこちて割れていますしょぼん


小鳥日和-たまごろう2












こういうとき、目ざとく卵を見つけて必ずやってくるのが

ピーチ隊長で(笑)。


小鳥日和-たまごろう3












あっ、こらこら。

つついちゃダメよビックリマーク



今回も卵詰まりを起こさずに済んで良かった~と思うと同時に

せっかく産んだ卵なのに孵化せずに土に還っていくのが

何となく可哀想な気もします。


もしリュウちゃんが男子ならば、孵化する可能性もあるわけで。


リュウちゃんって一体性別はどっちなんだろうはてなマーク 

気になる~。


小鳥日和-たまごろう4






←我が家で唯一

性別不詳なひと。





 ↑

リュウちゃんの後ろの鳥さんカレンダーがボロボロなのは、

かしましセキセイズにかじられたせいですガーン


リュウちゃんがもし男子なのなら、巣引きしてみたい気もします。