公立中高一貫校の高校2年生。男子。

中学時代の不登校を経て、高校からは通学しています。



高校に入り学校にも行くようになりましたが、未だに課題やテスト勉強は全くしません。


1学期末試験が終わった後に、物理の先生から補習を受けるように声がかかりました。

点数が悪かった生徒と、課題を出していない生徒に声がかかったそうです。

授業以外で勉強しないと頑なに決めている息子は、物理の先生に「きちんと理解できてるので補習は受けません」と直談判したらしい。

そして、まさかのその訴えが認められて補習は受けませんでした。

その時の息子の物理の点数は学年2番でした。


こういった訴えがきく高校で良かったと思います。


とにかく徹底して学校以外では勉強をしません。


1学期の学級懇談会の後、担任の先生に時間をもらって少し話しをしました。

担任の先生も教科の先生も、無理に課題をさせる気はなくて、このまま様子をみましょう、というスタンスでした。


理数系教科は得意なので、それらに関してはテストの点数は今のところ上位層にいます。

そして、家で勉強しない分、授業中全てを理解し記憶しているらしく、その集中力がすごいらしい。

その授業態度を評価されて、課題の未提出も渋々見逃している感じでした。


ただ、英語が壊滅的にできません。

もともと苦手だった上に、中学校からの積み上げがないので単語力もありません。

そして毎日勉強して積み上げて行く習慣がないので、ますます出来なくなっています。

もちろん塾などに行く気は全くないです。


中学時代の不登校の経験から、親がどう言っても本人の意思がないと行動しないことは分かっているので、ただひたすら見守るだけです。




今年の7月に受けたべ◯ッセの総合学力テスト。

こんな極端なことあります?