先日の土曜日に、実父の法要がありました。

今回は娘は帰省せず、葬儀に出られなかった息子が参加しました。 


(↑事情はこちら)


父の亡き後、私は定期的に実家に行き、母が住みやすいように少しずつ住環境を整えています。



これは脱衣所の床板です。ボロボロに剥がれていて危険なので、新しい床板を買ってきて張り替えました。


きれいになりました。


こちらは、同じく脱衣所の取れかけているスイッチ。漏電しそうで、かなり危険な感じです。



それも付け替えて。


とまあ、こんな風に掃除や片付けを進めています。


壁紙についたカビは、泡キッチンハイターがおすすめです。

カビキラーほどの匂いもないし。

私は、泡キッチンハイターを壁紙にスプレーして、100均で売っているハケで広げてカビを落としています。

カビが落ちたら念の為、濡れ雑巾で拭きあげます。


49日の法要に向けて、仏間もきれいにしました。

コロナ禍であまり人が集まる機会を作りたくなかったので、初盆も一緒にしました。


私の職場では、厚生部から初盆の御仏前が出ます。

そのお返しを今週、職場に配りました。

金額的にはそう多くはないし、あんまり堅苦しい感じでもないし、どうせなら美味しいものがいいなあ、、、と思い。


クロワッサンのお店で販売されている、お気に入りのぜリーを注文しました。

数種類あるのですが、特に好きな3種類を。



全て国産で、たっぷり果肉入りです。

職場に持っていって、好きなものを選んでもらいました。


もちろん、私の分まで注文しました。



大好きな、いちじく照れ

果肉丸ごとです。

ゼリーというより、コンポートとジャムの間みたい。甘さ加減もすっきりとして、ちょうど良いです。



職場の人たちからも好評でした。

プチギフトにピッタリ。






リンク貼っておいてなんだけど、amazon高いね。

私はクロワッサンの実店舗で、2個入りパックを540円で買ったんだけど。

実店舗あるなら、是非そこで購入してみて下さい。おすすめです。








548円で出ているこの3種類は、私は食べたことがないのでなんとも言えず、、。