公立中高一貫校の高校1年生。息子。



高校入学前の春休み課題は、本人が急にする気になったこともあり手伝ったし、口も出しました。


しかし、その後の課題については口を出さないようにしています。

夫も私と同じスタンスです。


金曜日の夜実家に帰って、日曜日の夕食をとってから事務所の家に行きます。

その間、実家で課題(勉強)をしている姿を見たことがありません。


さすがにゴールデンウィークの最後はしていましたが。



平日はどうなんだろう?と夫に聞いてみました。

夫のところでは、自分の部屋で勉強をするようになったので、しているのかしていないのか分からない、とのこと。

教科書などは全部、自分の部屋に置いているらしい。


実家では、勉強系は全てリビングに置いているので、勉強をしているかしていないかが一目瞭然です。


高校は中学校と違って課題もうるさく言わないだろうしなあ、、、。

実際、娘も数学課題は全く出していなかったらしいし。


学校に行っているだけで、よし、とするかなあ。


家でほとんど勉強をしなかった娘も、なんだかんだで国公立大学には入れましたしね。

有名大学とかでなければ、学校の授業でなんとかなるのかもしれません。

娘の高校レベルでもなんとかなったので、ましてや、息子のところの高校レベルなら、なんとかなるでしょ。


と、自分自身に言い聞かせて、心を落ち着かせております。


今の我が家は、難関大学に入ってもらうことではなく、高校中退にならないことが1番の願いです。

そして、できれば高校生活を楽しんでほしい。


最後の方の願いが、大学に進学するなら(学費の安い)国公立でお願い〜、というところです。