今日、息子は学校を休みました。

声をかけても、全く返事もなく、起きてこなかったそうです。


高校に入学して、最初の1週間は辛そうだったけど、登校しました。

2週間目の木曜日に、起きてきたものの、学校に行きたがりません。

起立生調節障害が完治している訳ではないのかも、、、と思い、取り敢えず学校には遅刻の連絡。

しかし、お昼が近づいても学校に行く気がありません。

しかたがなく、改めて欠席連絡。

何故か急に元気になる。


翌日は、けろっとして登校。


以上、息子と一緒に暮らしている夫からの報告。


もともと、息子は私とよく話すタイプだったのですが、学校に行かなくなりはじめた頃からあまり話さなくなり始めました。

表情も暗かったし、特に話題もなかったせいもあるのかもしれません。


高校に入り、新しい生活でいろんな話題があるせいか、とたんによく話すようになりました。


その時に、今の体調について語っていました。


曰く、「朝起きてから2時間目ぐらいまでが、とにかくキツい。イスに座っていても倒れそう。」と。


やはり、起立生調節障害の関係なのかなあ?

中学時代は、アンディのフリースクールには行っていましたが、朝は遅かったですしね。


「金曜日は1時間目から体育があるじゃない?それは大丈夫なの?」と聞いてみました。

すると「何故か体育は平気で、走れちゃったりするんだよなー。」だと。


息子は運動は好きなので体育も好きな科目です。

ということは、メンタル的なもの?


部活の見学なども友だちと行っているみたいだし、会話の中でも友だちの名前がよく出てきます。

イジメとか、話す人が居ないとかそういう感じでもありません。


とは言え、翌週は何事もなく、学校へ。

しかし、その次の木曜日に学校を休みました。


週末、実家に帰るとまたいろいろ私に話してきます。


授業のこととかも話してきます。

心配した数学のクラスですが、大丈夫とのこと。

そんな流れの中で、、、

「木曜日がイヤなんだよねー。」と言い出しました。


木曜日?

あれ? 今まで休んだのって、木曜日だよね?

しかし、それは気がつかない振りをして、さりげなく聞きました。


「なんでー? あと2日行ったら休みだからいいじゃん」


息子の返事は「木曜日は英語が2時間もあるんだよ。さらに楽しみな授業が全くない。」でした。


ガーン


それ?もしかして学校に行きたがらない理由はそれ?


確認したかったけれど、そこはグッと抑えました。


毎日、基本的にはキツいけれど、少しでも楽しみがあると頑張れる、でも憂鬱なものしかない時は頑張れないってことなのかな。


そして、今日の木曜日。学校に行けず。行かず、と言うべきか。

選択的不登校ですね笑い泣き

どうしたものか、、、。