時間が開きましたが、息子の中高一貫校の中学校の卒業式の時の話題です。


時系列としては、この記事の日と同じです。


コロナ禍での卒業式だったので、参加は各家庭から1名となっていました。

そのため、保護者が座るイスは指定されていました。

クラス別で子どもの出席番号順でした。


そのイスの上には卒業式のしおりと、子どもからの手紙が置いてありました。


封筒には、夫と私の名前が書かれていました。


しっかりと糊付けされており、その場で破って開封して読む、という雰囲気ではありません。

そんなこともあり、家に帰ってから、息子の目に入らないところで読みました。


短い手紙でしたが、親に対する感謝の気持ちを綴っていました。


「(略)  送迎もしてくれてありがとう。病気になったとき、看病してくれてありがとう。「学校に行きたくない」と言ったときも受け入れてくれてありがとう。恥ずかしくて直接言えませんが、とても感謝しています。 (略)」


夫にもこの手紙を見せました。


「すべての苦労がこのひと言で消えた。」と夫が言いました。


ホントにそう。

すべてが報われたような気持ちでした。