ゴールデンウィークも、今週末を残すばかりです。

当然のように、連休中には多くの課題が出されました。

息子の課題の取り組みについては、また後述するとして、、、。


大学に行った娘が、リビングにプリント類をはじめ、山のように自分のものを残しています。

「全部いならいから、捨ててー」と言い残して家を出ました。


教科書や問題集などは、わかります。もう要らないでしょう。

しかし、思い出グッズもそのまま。これって、捨てていいのかしら?と心配になるものが多くて。

あまりにも不安なので、それらはダンボール箱にいれて、娘の部屋へ。


まさかの、中学校の卒業証書が、リビングのプリントの山の中から出てきましたガーン

さすがに、これは要るでしょう

ってか、3年間もこれら書類の下敷きになってたのか、、、。


ようやく、娘の荷物の整理が落ちいたので、次は息子の部屋もなんとかしたい。

息子は、とにかくモノをため込むタイプです。


ぐちゃぐちゃの折り紙も、思い出がからむとなかなか捨てられないタイプなのです。

ゴールデンウィークに入り、説得に説得を重ねて、昨日ようやく息子の部屋の片付けに。

とは言え、息子は私が手に取ったものに対して「いる」か「いらない」かを言うだけです。


こんな風に定期的に整理するのですが、保育園時代からの思い出グッズがたくさん。

そして、、、今回も、、、ほぼ、モノ減らず💧


お年玉はもちろん、誕生日、クリスマスなども、子どもたちは祖父祖母から現金をもらいます。

娘は家に帰ると、袋から現金を出して、袋はそのままごみ箱です。

息子は、現金は出しますが、その袋を捨てることができません。

手書きで「○○くん、お誕生日おめでとう」とか書かれてたら、もう完全に保管品です。


とにかく、モノは増えるけれど、整頓が全くできないので、汚部屋も汚部屋。

息子の部屋は別世界です。

息子は喘息持ちなので、埃がたまらないように気をつけているけど、げ、限界が、、、。


と、そんなGWのいちにちでした。



(苺のシュークリーム。またしてもカスタードクリームと苺の組み合わせ。)