2022年1月。

息子、公立中高一貫校の中学3年生。



冬休みが終わり、3学期が始まりました。

いつものように始業式には行き、その後のテストも受けました。


冬休みの課題は全くしないままでした。


アンディのフリースクールでは、「勉強しなきゃなあー」とは言い出し始めたようでした。


フリースクールでは、学校とは違う方法を使っていろいろな学びを行なってくれていました。


例えば、卓球をしながら英単語を言い合う。

イギリスの教科書を使って理科を学ぶ。

数学オリンピックの問題を解いてみる。

アンディの学会発表のお手伝い。


冬休み中には、冬合宿もありました。

静電気実験やら、自分たちで考えたクイズ大会やら。

昔のお正月遊び道具を作って、それで遊んだり。


2度目の登山もありました。


そんな中、卒業が近づくにつれ、少しずつ勉強もし始めたようでした。

とは言え、午後から1時間とか、1時間半とかいうレベルです。


しかし、家では全く勉強はしません。