共通テストを終えて、急きょ変更した大学は、娘と塾の先生が話し合って候補を出しました。

その後、高校の先生と三者面談を受けました。

やはり、塾の先生とほぼ同じような大学のラインナップで提案されました。


娘が二次試験に向けて、頑張って勉強する気があるなら、もともと志望していた大学を受けさせてもいいなあ、、、と思っていました。

しかし、前出の記事で書いた通り、勉強する気はありません。

それなら、、、と、安全圏の大学に落としました。


娘も、そこでいい、とのことなので、三者面談でそのまま決定しました。


しかし、、、。親子とも、その大学ってどこにあるの?という状態です。

(つまり、私たちの県から遠い。付近の都府県の住人ならそんなことはないと思うので、あしからず。)

県名がついているので、何県かはわかりますよ。

でも、その県のどこ???

どうやっていくの?

学部によってキャンパスが違うので、ますます分かりません。

しかも、娘の学部のキャンパスってかなり中心部から離れてる、、、。


ホテル予約したり、交通手段を調べたり。


大学のことも調べたり。


なんだかなあ。

今更なんだけど。変更しなきゃ良かったと思ってます。


共通テストが終わって、判定がCもしくはDになって、つい臆病になって変更したけど。

考えてみれは、二次試験は娘の苦手な世界史がないもんね。


塾の先生も学校の先生も、安全圏を薦めてくるけど。

チャレンジしてみるか?とは言わないものなんですね。


願書をもう出してしまったので、今更なんだけど。


受験する大学に行くのに、まる1日かかるなんて、交通の便、悪すぎる。

もちろん、私が住んでいる場所からの話しです。

そもそも我が家が僻地ですから。


コロナも蔓延してるし、気を使うことこの上ないです。