明日の学校の三者面談の前に、塾で受験校の再検討をしました。


娘みたいに、中くらいのレベルの受験生が、1番あの難化した共通テストの被害を受けているのかもしれません。


何故、ここまで娘が共通テストで点数が取れなかったかの分析は後々振り返ります。


まずは、来月の二次試験についてです。


第一志望にしていた地方国立大は、かなり厳しい判定になりました。

そこで急きょ、安全圏の大学を探しました。


候補になったのは、今まで全く視野にさえ入れていなかった大学でした。


そこで娘に、提案しました。


「今まで第一志望にしていた大学が諦めきれないなら、ダメ元で受けてもいいよ。そのかわり、思い出した時に塾に行って少し勉強して、家では全く勉強しない、っていう生活はもうやめてね。

心を入れ替えて、真剣に勉強して二次試験に挑むなら挑戦してもいいよ。

それでダメなら、私立に行かせてあげる。

でも、勉強する気がなくて今までのような過ごし方なら、ランクを落とした大学に変更して。」


と。


そしたら、あっさり。


「ランクを落とす!」


、、、、なにがなんでも、勉強する気は無い訳ですね、、、。