今年の大学共通テスト、、、本当にいろんなことがありましたね。


事件やら、津波警報やら、急激に広がるオミクロン株やら。


思い返せば、コロナ禍でなにもかもが中止になった高校生活でした。

娘の学校は、修学旅行も行けませんでした。


そして、過去最低となりそうな共通テストの平均点。


娘の数少ない得点源の数1Aが、あまりにも難しくて、メンタルやられたまま理科2科目の受験だったそうです。

ネットでみるとこのパターン、多かったみたいですね。

試験後に、娘もネット記事を読んで、難化してたんだ、、、と少し安心はしたようでした。


とは言え、昨夜はさすがに落ち込んでいました。


「ライバルは全国のみんなではなくて、あなたと同じ大学の同じ学部を受ける人たちだから。その人たちは、きっとあなたと同じぐらいの学力で、同じように凹んでいるはずだから。」


と言ってはみたものの。親も本当は不安です。


そして、今日は学校と塾で、自己採点の結果出しでした。


得意の生物も模試よりだいぶん低いです。

苦手な化学に至っては、恐ろしいほど低い点数です。


さて。さて。今週末は学校の三者面談です。

どうしましょうかねぇ。