2022年1月15日。


共通テストの会場は、幸いにもJRの駅から歩いて行ける大学でした。

理系の娘は、文系の人たちより遅く始まります。


受験会場の大学には、娘の通う高校用の控室を用意してくれていました。

そんな訳もあり、文系も理系も同じ時間で集合となり、朝早くの電車に乗り込みました。


みんなと一緒だと、会場までの道のりも安心です。


ようやく明るくなり始めた空を眺めて、いざ、出発です。家の近くの駅まで車で送ります。



昨日は、学校は午前中まで。

塾には行かず、そのまま帰宅したようです。

こたつの中で眠っていたらどうしよう、、、と心配して仕事場から帰宅したけど、起きていました。

もちろん、スマホ見てました、、、。

まっ、寝てなかっただけいいか。


夜のうちに、娘と一緒に持ち物確認。


寝る時間はいつもより気持ち早い程度。

寝過ぎるとかえって試験中に眠たくなることを経験済みなので、そこは自分で調整していました。


娘の希望している大学は、共通テストの比率が高いので、かなりプレッシャーです。


オミクロン株が私たちの住む県でも爆発的に広がっているので、無事に今日という日を迎えられただけでも良し、としましょう。


頑張れ!!

全国の受験生!!

もちろん、我が娘も!