2019年、息子、公立中高一貫校の1年生。


息子の合格と同時に、夫と息子が暮らすための準備が本格化しました。

家は既に事務所兼用として借りていたので、生活するためのものが必要になってきます。


家探しはこの記事で↑


冷蔵庫、洗濯機、テーブルセット、炊飯器、ベッド、布団類、食器、、、、。

もう限りがありません。

いきなり、2人分のものが必要になるのですから。


この出費の多さで心が折れそうになります。


合格者対象に、入学説明会がありました。

圧倒対に女子が多い。

3分の2が女子という感じです。


入学説明会では、入学までに揃えておく用品の説明や、入学前課題の説明などがありました。


それを受けて、制服の注文などを開始しました。

中学校名を言うと、一様に「合格おめでとうございます」と言ってくれます。

正直、誇らしい感じがします。


自転車を買いに行っても、風邪で病気に行っても、中学校名が分かると「すごいですね。」と言ってくれます。

ああ、こういうことなんだなあ、と思いました。

どこに行っても息子は息子なんだけど、他人からは学校名で判断される。

そして、それが良い学校だと、ちょっと気持ち良くなってしまう。

それだけで、勝ち組のような勘違いをしてしまうんだ。


入学式は高校と一緒に行われました。

県立高校はすべて同じ日に入学式があります。

そのため、娘の高校の入学式と、息子の中学校の入学式が同じ日になってしまいました。

残念ながら片方しか行けません。


私は娘の入学式に。

夫は息子の入学式に、と分けて行きました。


そして、夫と息子の2人暮らしがスタートしました。