2018年1月。



合格発表の日は、ちょうど地元の中学校の見学会の日でした。



学校別に、進学する中学校に見学にいくのです。

中学受験した中学の合格発表は金曜日の15時です。

見学はそれより早い時間だったので、そのまま息子も参加するとこにしていました。


ところが、その前日の夕方、息子の担任から電話がかかってきました。

「明日の中学校の見学会はどうしますか? 見学しない場合は、(息子)くんは午後から下校になります。」

とのこと。


合格発表が見学より後なので、みんなと一緒に見学させて下さい、と伝えました。

そして、その話しの流れで、息子の合否は連絡帳に書いて月曜日にお知らせする、というこでまとまりました。

合格なら電話でもいいけど、不合格だと気まずいですからね、、。


合格発表は、夫が直接学校まで見に行ってくれました。開場と共に見てくれました。

私は、その時間、職場でスマホを出して待機です。


発表までの1週間、ほんとに長かったです。


仕事を終え、息子を児童館に迎えに行きました。

息子は私の顔を見るなり「どうだった?」と聞いてきました。


「無事に合格ですよ。」


息子も満面の笑みです。

今夜は、お祝いです。