少しセンチメンタルな記事が続いてしまいました。

取り敢えず、目の前の現実を見てみます。

2021年、現在のことです。



11月に中学総合学力調査というものがありました。

ベネッセが行うものです。


自分の学力のレベルを示してくれます。

順位や偏差値的なものはありません。



教科総合、なんていうのもあります。

特定の教科ではなくて、全分野の知識から問題が出されるそうです。


数学がレベル4以上でした。

数学は、なんとなく分かるらしい。



不思議なんだけど、息子はテストは受けに行くのです。

全く勉強もしていないのに。


ただ、全国学力学習状況調査は欠席させました。

中3は対象学年でしたが、これは学校評価が出るので、平均的をあまりにも下げてしまいそうだったので。

そのへんは気を遣ってしまいます。


2学期末テストも8教科全部受けに行きました。

先生も親も、無理しなくてもいいよ、と言ったのですが、受けました。

もちろん、全く何もしないままです。


結果、110人中、104番。


のびしろ、たっぷり!


次回、中学受験編に戻ります。