私の誕生日じゃないですよ~PS3の2歳の誕生日です。
 いやー・・・まさかの大苦戦でしたね。今年はソフトも微妙でした。
 国産のメーカーが技術的に弱体化しているのでwii、DS、PSPばかりでソフトでますし、PS2よりはキレイなソフトはXBOX360で発売されますしね。もっと技術とお金かけたソフトを開発するのは大変だし、PS3は苦しいですね~・・能力はすごいのですが、ユーザーが使いこなせていない感じがプンプンします。ま、大型テレビが普及すればPS3の真価が発揮されていくでしょうが。

 個人的に、PS3:リビング用 ゲーム、DVD、BD、CD、ネット等
        360:個人向け  RPGとかネトゲとか一人向き 
        Wi :リビング用 家族みんなでワイワイ遊ぶ用

 こんな感じな気がしますね。

 PS3を100%楽しむために必要なもの
 インターネット環境、42型~フルHDのTV、ある程度の7.1chの単品ホームシアター
 う~ん・・・・・・いくらかかるんでしょうね。ついでに広い部屋、ソファ、テーブル、テレビラックなんかも欲しいトコロ。
 いや、インテリア的にですけどね。

 PS3は個人でゲームだけ楽しもうとするには、完全にオーバースペックです。
 7.1chでゲームとか、アンプとスピーカー揃えて15万コース~
 テレビも買って、ラックとか買って5,60万くらいか・・・?

 まあ、それくらいかけてもまだまだスペック的にPS3の方が上ですね。音響的に全然性能出し切れない。
 結局、無駄に映像はキレイだし、音もすばらしい。こんなにコストパフォーマンスに優れている機械はありませんよ。4万とか・・・タダみたいなものです。しかも、アップデートでガンガン音が良くなる、映像がきれいになる。その他の機能も充実するのにタダ。しかし、周辺にお金をバラ撒かない限りはPS3を使いこなせませんね。だって、ブラウン管に繋ぐだけならXBOX360もPS3もあまりかわりないです。PS2よりはきれいだね、ぐらいです。しかし、AV機器にそこまでお金をかける人って何割くらいなんでしょうね。
 
 トータルで考えると、XBOX360はバランスが取れていますよ。PS3なんかよりもね。
 見るだけならOKならDVDも見れる、一応5.1chも楽しめる。ハイビジョンにも対応してるし、HDMI端子も取り付けた。雑な作りですが、コストに見合った品です。PS3なんかと比べるからいけないんですよ。PS3は20万くらいでもAV機器として売れると思う、あんなのと同列にしてはダメです。ゲームだけするぶんならXBOX360で十分だと思いますよ。XBOX360をフルに楽しむなら、32型液晶テレビとか、22、24型のモニターだとかで十分だし、ホームシアターのアンプもHDMI付きなんていらないです。光で十分ですよ。どっちでも音質悪いから、どっちでもいい。どーせ出力はしょぼいDolby dagital5.1chですし。XBOXのFableダウンロードして遊んだんですが、HDMI接続したところで音は最悪でした・・・本当に最悪です。切り替えがうまくいかないのか、スピーカーからブツッと変な音がするし、クリアな音はでないし位置感覚もおかしすぎる。360で古いゲームは完全に対応しきれてないんですかね。ストアでちゃんと売っているのに。まあ、アンプでドルビーデジタルに対応していれば事足りますので、セットで4,5万以内で手に入りますし、それ以上の機器をそろえてもXBOX360にそれらの機器をうまくならせるだけの性能はありません。けなしているのではなく、これで十分だと思うんです、ゲームをするだけなら。

 逆にそんなマニアなトコロにお金を使っているPS3は変、すごく変。リニアPCM7.1chとか・・・まあ、だから買うわけですが・・・w