鳥をもっと好きになる!バードモアブログ

鳥をもっと好きになる!バードモアブログ

飼鳥用品専門店BIRDMOREのブログです。
′16年からことりカフェ巣鴨の運営を始めました。
鳥好きさん必見なイベント情報や新着情報をお届けします!

こんにちは!

店鳥の八重樫ですオカメインコ

 

今年も残すところあと4日。

 

この記事が年内で最後の更新となるので、さくっと振り返ってみようかと思います。

 

3年めとなる今年は、僕個人としては色々なことに直面して身体よりも頭を使った1年でした。

 

イベントをガンガンに企画していた昨年に比べると、

少し大人しく毎月が流れていたように感じます。

 

そんな中でスタッフ発の企画を多く開催できた年でもありました。

 

tomocoさんの原画展やハロウィン、そして3周年イベント。

 

僕では声をかけられないような方を連れてきてくれたり、

新しい角度の企画。

 

振り返れば、「わーやっぱすごかったなー!」と思います。

 

逆に、昨年の自分の企画と比べたら

お客様が求めているものが詰まっているなぁ、なんて思ったりもしました。

 

僕はどちらかというと新しいこと、斬新なものを求めがちなので

前衛的な気持ちで企画をしていましたが、

今年は穏やかなイベントをたくさんできたかなと思います。

 

そういったイベントを通して色々な方と出会えました。

作家様はもちろん、新たに巣鴨店を好きになってくれたお客様。

個人的にはやはりここが一番大きいです。

 

ピヨ彦に会いに来てくれる親子のお二人、

オフ会にいつも参加してくれるご夫婦、

ことりバーに毎回予定を合わせてくれる三人組、、

 

この一年の中で、今年もまたいろんな方と出会えたことがとても嬉しいです。

皆様、いつも本当にありがとうございます!

 

 

そして、悲しい別れもありました。

 

カナリアのえびちりちゃん

 

コキンチョウのビールちゃん

 

皆さまから愛して頂いていたこの2羽は、今年亡くなりました。

いつ会えなくなるかなんて、本当に分からないものですね。。

 

どちらも多くの方を魅了し、巣鴨店の魅力そのものとなってくれた、巣鴨店を語るのにかけがえのない存在です。

 

巣鴨店のこれまでを綴った「メモリアルフォトブックVol.1、Vol2」や

現在製作中の巣鴨店の鳥たちを似顔絵で描いた「ことり図鑑」では、

彼らの可愛い姿が記されています。

 

皆様の記憶とともに、こうした形でその姿を残すことで、

いつかふとした時に思い出してもらえたら嬉しいです。

 

えびちりちゃん、ビールちゃん、本当にありがとう。

 

彼らの魅力を受け継ぐように、巣鴨店では他の鳥たちも元気に過ごしています。

ぜひまたみんなに会いに来てくださいね。

 

今年は30日19時まで

来年は3日11時から開店予定です。

 

ちょうど巣鴨店の(ほぼ)目の前には『高岩寺』という有名なお寺がありますから、年末年始と予定を作って頂いて、巣鴨店でお会い出来るのを楽しみにしています!笑

 

それでは皆様、良いお年をお過ごしください。

 

また更新します!

八重樫でした!

こんばんは!

店鳥の八重樫ですオカメインコ

 

来月でことりカフェ巣鴨は3周年を迎えます。

これもひとえに皆様のおかげです。

 

募る思いは出来るだけ心に留めて、来月の3周年を迎えた時に綴ろうと思います。

 

毎年周年イベントは盛大に行ってまいりましたが、

今年ももちろん盛大に行ってまいります!

 

昨年までははなのすみれさんに協力して頂きイベントを企画しておりましたが、今年は巣鴨店のダークホース・ころも先生に企画をしてもらっております。

ころも先生のTwitterはコチラ

 

そんなころも先生の企画を大公開!

 

●12月1日~無くなり次第終了

『2020年限定デザインカレンダー(A4ポスターサイズ) プレゼント』

*お会計¥1000以上の方対象

 

●12月1日~12月30日

『人気作家によるフィンチ作品展示〈LOVE FINCH GALLERY〉

『限定メニュー ことりフルコース(ホットミルクティー)販売』

 

●12月21日

『立食形式パーティー 〈ウィンターパーティーナイト〉

参加チケットの購入はコチラ

 

●12月21日・22日

『人気作家による直販イベント〈LOVE FINCH STORE〉

 

そしてメモリアルフォトブックの意思を受け継ぎしファンブック

『ことり図鑑』の販売。

こちらの情報はComing Soon...

 

これまで以上に盛りだくさんな一カ月で3周年をお祝いしたいと思っております。

 

作家様の展示・販売予定のグッズはTwitterにて巣鴨店アカウントから発信、RTでご紹介しております!

こちらもぜひチェックお願い致します!

 

それではまた更新します!

八重樫でした!

こんばんは!
店鳥の八重樫ですオカメインコ

先日開催した巣鴨店のハロウィンパーティーにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

↑スペースの関係上、最近鍛え始めた腹筋の成果を発揮するジョーカー店鳥。

昨年第一回目を開催し、今回はさらに参加者も増え、とても盛り上がりました。

1年前のブログでも書いたのですが、
参加されたほとんどの方同士が初対面。
そんな中で、コミュニケーションを取るのが得意な方や、勇気を出して他の方に話しかける方など、一人一人がそうして繋がっていく様子がそこにあります。
僕はそれを「巣鴨店が待ち合わせ場所になった瞬間」だと思っています。
去年の記事→https://ameblo.jp/bird-more/entry-12415294524.html

このハロウィンイベントは、クリエイターとしても活動している巣鴨店スタッフ、ころも先生(突然の敬称)に今年も担当してもらいました。

ころも先生のTwitter

昨年よりも本格的に作家活動を活発にしていて、彼女のその人柄や作品を知ってもらうのにもピッタリな機会だと思ったので、彼女自身も前面に出して広報を行ってみました。

↑原画の展示、販売もしています。

 

僕にはない彼女のセンスは、今や巣鴨店に必要不可欠なものになっています。
メニューの考案や準備など本当に大変だったと思いますが、その想いも皆さんの楽しそうにしている姿を見られたことできっと実になったのではないかと思います。

感謝を込めて、今度から“ころも先生”と呼ばせて頂こうと思います。

まだ詳細は決まっていませんが、
クリスマス&巣鴨店3周年の12月にも、ころも先生主体のイベントを企画したいと思っています。
(本当にまだ何も決まっていないので、変わるかもしれません!)

その際も今回のようなパーティ(オフ会)は開催したいですね!
今回来て下さった方はもちろん、これで興味を持って下さった方も来て頂けたら嬉しいです。
楽しすぎて二次会まで企画したいくらいです。

そんなわけで、ハロウィンイベントも残すところあと2日!
ピヨ彦ゼリーが食べられるのも今月いっぱいまでです。
ころも先生の限定ポストカードももらえますので、ぜひゲットしてください。



それでは皆さま、素敵なハロウィンをお過ごしください!
また更新します!
八重樫でした!

13日日曜日は台風19号通過の影響を考慮し埼玉みずほ台店、東京南青山店、ことりカフェ巣鴨店は終日休業させて頂きます。

伴いまして全ての通信販売業務も休止いたします。


ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。


いつも御愛顧いただき誠にありがとうございます。

現在非常に強い台風19号が接近しており、従業員の安全確保のため
12日は営業短縮と臨時休業いたします。

●鳥専門店BIRDMORE 埼玉本店  15時まで営業
●鳥の病院BIRDMORE 埼玉2F 当日予約のお客様のみ対応。
電話対応午前中のみ

●鳥専門店BIRDMORE 南青山店 終日臨時休業
●ことりカフェ 巣鴨店 終日臨時休業


※12日の通販業務について

●オフィシャルネットショップ
発送業務は行いますが集荷・配送に遅延が生じる恐れがあります


●楽天店、ヤフーショッピング店、Amazon店
発送業務を休止します