魚のいないところで釣りをしている状態って…? | 女性のための『ファンが集まるインターネット集客術』

女性のための『ファンが集まるインターネット集客術』

起業家プロデュース/イベント企画/招致/セミナー講師/カメラマン
京本の経験と紹介力で、集客できるおひとり起業にしていきましょう!
ブログ歴20年以上、製薬会社のSE8年。起業3年足らずで1300名を集客。
趣味は写真と旅行とスクラップブッキング。

私は20年以上も前からブログをやっています。

厳密に言うと、20年以上前には、まだブログがなくて
「ホームページで日記的な投稿をしていた」が正しい感じ。

 
そいう人たちが増えてきて、

誰でも手軽に簡単に発信できるように作られたのがブログ(ウェブログ)なんだよね。

 

ジオシティーズ、ココログ、FC2、Blogger …そしてアメブロ、noteと
本当に時流に合わせて乗り換えてきている(笑)

 

過去を振り返らないというか、あまり過去ブログに興味がないので
アカウントも、ブログタイトルも、パスワードも全く覚えていないのだけど
たまたま昔のスクラップブッキング全盛時代のブログが出てきました。

 

 

チャレンジサイトで選ばれたり、雑誌に載ったり
企業やチャレンジサイトから材料をもらってサンプルを作る、デザインチームのメンバーになっていたり、
友人を集めてイベントを開いたり
それなりに小さな世界で名をはせていた時代です。

  

それでも、奈良に引っ越してきたら、誰にも知られていませんでした。

人を集めることができませんでした。

どんなに宣伝をしても、集客できませんでした。
それなのに「スクラップブッキング好き集まれ!」とお茶会の募集をかけたら、開催予定のカフェからクレームが来ました
 

今、考えるとわかるんです。
魚のいないところで釣りをしているようなものだったな…と。

 

そして、私は、だったら魚が住むようにすればいいよね!と、
魚の養殖から始めようとしていました(笑)
 

志としてはいいかもしれないけど、個人の力で始めるには、大きすぎましたね。

 

というか、地方の人たちの新参者を見る目を甘く見ていました。

根回しもなしに、いきなり目立つ行動がどれほど嫌がられるか…

この失敗は、実は何度もしていますガーン

 

そんな幅広い経験も含めて、アドバイスができます。

 

 

京本薫 ストーリー