有料でも受けたい!と思われる
ブランディングやコンセプトづくりが必要な時代
私にとってオンラインは、
仕事としてもプライベートしても
なくてはならないツールになっている。
日本のオンライン化、リモート化は
諸外国に比べて格段に低い!
そんなデータが今朝も出ていたけど
本当に嘆かわしい。
マルチ・ポテンシャライトの私には、
受けたい講座が
家に居ながらにして受けられる今の状況はとてもうれしい。
マルチ・ポテンシャライトの説明はこちらから
ここ2週間でも、5個ぐらい受講している。
直接、仕事に関係あるかどうかは別として
あっちとこっちの内容が結びついたり、
講座とは関係ない雑談からヒントを得たり
いろいろ学びがあるから不思議。
どんなにオンライン化で
人と会わなくても仕事ができるようになっても
外部との接触は絶対に必要だと思っている。
今あるスキルのブラッシュアップも必要不可欠。
動画や本、ブログでも、もちろん情報は得られるんだけど
やっぱり、臨場感、空気感も大事。
正直、今の時代、
情報はただで手に入れられる時代になりつつある。
受ける側も、オンラインに慣れてきて
たとえ無料でも「参加するに値しない」と感じたら
さっさと退場してしまう。
(私も何度か途中で退場したことがある)
今まで、通わなくてはできなかった
着物の着付けも無料の動画で配信されているし
教室に行かないとできなかったヨガも
自宅でタダでできる時代。
無料で配信している人に文句を言うのはもちろん、
無料配信と同程度の内容で有料にしたい、できないというのは
もうすでに、その考えが時代遅れになっている。
〇〇さんだから有料でも受けたい!と思われる
ブランディングやコンセプトづくりが
これからはますます必要になってくるということ。
昨日受けた、noteの講座の感想を書こうとして
全く別の流れになってしまった
noteの講座の感想は別記事に書くことにする。
開催イベント情報
リクエストのご依頼もお待ちしています。
お気軽にお問合せ下さい。