LINE公式アカウントの新機能
「カードタイプメッセージ」の使い方
最近、メルマガ変わりに使わる方も多いLINE公式アカウント(旧 LINE@)。
使える機能も増えてきて、お客様にスマホ世代が多い方は、
使って損はない、無料から使えるツールだと思います
新しく「カードタイプメッセージ」と言う機能ができました!
とお知らせがあったので、さっそく使ってみました。
「カードタイプメッセージ」とは
カードと言う物を事前に作っておくと、メッセージで送ることができる機能です。
タイムラインには載せられないのが、ちょっと残念ですが
あいさつメッセージや自動応答メッセージと組み合わせることもできるので、
登録してくれた人に自動で送るメッセージに自己紹介やサービスメニューを送るもいいかもしれませんね。
カードタイプ「プロダクト」
複数のカードをまとめられるので、サービスメニューや商品一覧などに使えそうです。
基本の形ですね
商品内容や金額を表示でき、
このカードを見てどんなアクションを起こしてほしいのかが選べます。
この場合は、URLのクリックで詳細ページに飛ぶようにしています。
その他にも、クーポンの表示やショップカード、リサーチと言う項目があります。
クーポン、ショップカード、リサーチは事前にLINE公式アカウント上に作ったクーポンと紐づけができます。
カードタイプ「ロケーション」
ロケーションと言うだけあって、住所や位置情報が設定できます。
時間や金額も設定できるので、お店の場所や集合場所、イベントにも使えますね。
アクションは、「プロダクト」タイプと同じく
URL、クーポン、ショップカード、リサーチがあります。
カードタイプ「パーソン」
人物紹介用のカードですね。
自己紹介やスタッフ紹介に向いていますね。
アクションは、「プロダクト」「ロケーション」タイプと同じく
URL、クーポン、ショップカード、リサーチがあります。
カードタイプ「イメージ」
コンパクトなカードです。写真がメインで、入力情報は少ないです。
アクションで、次につなげるタイプですね。
写真のインパクトが必要かな…と思います。
アクションは、「プロダクト」「ロケーション」「パーソン」タイプと同じく
URL、クーポン、ショップカード、リサーチがあります。
カードタイプ まとめ
視覚的にとても分かりやすいので、いくつか作っておくととても便利だと思います。
視覚タイプの日本人には、とてもいいのではないかな?と思っています。
カードのタイプも4種類あるので、使い分けできてとても良いと思います。
メッセージで送信した後に訂正しても反映されないとの事なので、よく確認してから送ってくださいね。
京本のLINE公式アカウントはこちらです。
登録後のあいさつメッセージで、実際にカードを送るように設定しました。
「カードタイプメッセージ」ってどんなのかな?と気になる方、ご登録大歓迎です。
または「@vwm5327q」で検索