LINE公式アカウントの新機能「カードタイプメッセージ」の使い方 | 女性のための『ファンが集まるインターネット集客術』

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趣味は写真と旅行とスクラップブッキング。

LINE公式アカウントの新機能
「カードタイプメッセージ」の使い方

 

最近、メルマガ変わりに使わる方も多いLINE公式アカウント(旧 LINE@)。

使える機能も増えてきて、お客様にスマホ世代が多い方は、

使って損はない、無料から使えるツールだと思います上差し

 

新しく「カードタイプメッセージ」と言う機能ができました!

とお知らせがあったので、さっそく使ってみました。

 

「カードタイプメッセージ」とは

カードと言う物を事前に作っておくと、メッセージで送ることができる機能です。

 

タイムラインには載せられないのが、ちょっと残念ですが

あいさつメッセージや自動応答メッセージと組み合わせることもできるので、
登録してくれた人に自動で送るメッセージに自己紹介やサービスメニューを送るもいいかもしれませんね。
 
 

花火 カードタイプ「プロダクト」

LINE公式アカウント カード サービスメニュー

複数のカードをまとめられるので、サービスメニューや商品一覧などに使えそうです。

基本の形ですね上差し

 

商品内容や金額を表示でき、

このカードを見てどんなアクションを起こしてほしいのかが選べます。

 

この場合は、URLのクリックで詳細ページに飛ぶようにしています。

その他にも、クーポンの表示やショップカード、リサーチと言う項目があります。

クーポン、ショップカード、リサーチは事前にLINE公式アカウント上に作ったクーポンと紐づけができます。

 

 

花火 カードタイプ「ロケーション」

LINE公式アカウント カード ロケーション

ロケーションと言うだけあって、住所や位置情報が設定できます。

時間や金額も設定できるので、お店の場所や集合場所、イベントにも使えますね。

 
アクションは、「プロダクト」タイプと同じく

URL、クーポン、ショップカード、リサーチがあります。

 

 

花火 カードタイプ「パーソン」

LINE公式アカウント カード パーソン

人物紹介用のカードですね。

自己紹介やスタッフ紹介に向いていますね。

 

アクションは、「プロダクト」「ロケーション」タイプと同じく

URL、クーポン、ショップカード、リサーチがあります。

 

 

花火 カードタイプ「イメージ」

LINE公式アカウント カード イメージ

コンパクトなカードです。写真がメインで、入力情報は少ないです。

アクションで、次につなげるタイプですね。

写真のインパクトが必要かな…と思います。
アクションは、「プロダクト」「ロケーション」「パーソン」タイプと同じく

URL、クーポン、ショップカード、リサーチがあります。

 

 

花火 カードタイプ まとめ

視覚的にとても分かりやすいので、いくつか作っておくととても便利だと思います。

視覚タイプの日本人には、とてもいいのではないかな?と思っています。

カードのタイプも4種類あるので、使い分けできてとても良いと思います。

 

メッセージで送信した後に訂正しても反映されないとの事なので、よく確認してから送ってくださいね。

 

 

京本のLINE公式アカウントはこちらです。

登録後のあいさつメッセージで、実際にカードを送るように設定しました。
「カードタイプメッセージ」ってどんなのかな?と気になる方、ご登録大歓迎です。

 

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