📚 白いネコは何をくれた?(佐藤 義典 著)【読後記録】
戦略BASiCSで有名な佐藤義典さんの著書。
ビジネス書でありながら、小説と言う一風変わったタイプの本。
それだけに、肩ひじ張らずに気軽に読めますね!
戦略BASiCSとは…
B Battlefield 「戦場」「戦う場」「競合」
A Asset 「独自資源」「自分にしかない資源」
S Strength 「強み」「差別化」
(i)
C Customer 「お客様」「顧客」「ターゲット」
S Selling message
会社で力を出し切れなかった ちょっとさえないサラリーマンが、たまたま拾った白いネコから戦略BASiCSを教わりながら、実践し成長していく物語。
と書いてしまうと、物語的には、なんともありきたりなストーリーなんだけど…(笑)
ビジネス書としては、難しい言葉を使わず、簡単に説明してくれていて頭に入りやすいと思います。
実は、ここで言う Strength 「強み」「差別化」は、私が発掘している「強み」とは少し意味合いが違っているんだけど、この本の中では、能力も含めて、Strength 「強み」「差別化」と表現されているですよね。
場を選ぶと言う意味で、Battlefield「戦場」「戦う場」「競合」を、考える点では同じだな…と。
Battlefield「戦場」「戦う場」「競合」によって、使える Strength 「強み」「差別化」は違ってくるから…
いろいろビジネス書を読んでいるけど、難しく書かれていて 結局、頭に全然入ってこない本が多い中、とても読みやすい。分かりやすい。
それだけでも、★3つだと思います。
京本的評価:★★★ |
※あくまでも京本個人の感想です。
★ つまらない
★★ 可もなく不可もなく
★★★ 面白い