誰にでもわかる!集客できる告知記事書き方と必須10項目 | 女性のための『ファンが集まるインターネット集客術』

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起業家プロデュース/イベント企画/招致/セミナー講師/カメラマン
京本の経験と紹介力で、集客できるおひとり起業にしていきましょう!
ブログ歴20年以上、製薬会社のSE8年。起業3年足らずで1300名を集客。
趣味は写真と旅行とスクラップブッキング。

誰にでもわかる!
集客できる告知記事書き方と必須10項目

告知記事の書き方 簡単 誰にでもわかる

ウェブ集客と集客できる写真を武器におひとり起業をプロデュース、京本薫です。
 

花火 告知記事とは?

告知するための記事。
ざっくり言うと、イベントやサービスを紹介する記事のこと。
ランディングページなんて呼び方をすることもあります。
基本は、1イベント1記事、1サービス1記事です。
 

花火 告知記事に必要な10項目

項目の前後や言い回しの違いはあれど、必要な項目はズバリこの10項目!
① イベントやサービスの名称
② イベントやサービスの説明
③ お悩み、不安、要望の提示
④ 解決方法
⑤ 受けた方の成果、効果
⑥ お客様の声、感想
⑦ サービス提供者の紹介
⑧ 詳細
⑨ お申込み方法
⑩ 一押し
 
それでは、1つずつ説明していきますね上差し
 

① イベントやサービスの名称

絶対に必要なタイトル!

ここはセンスが必要です。

分かりやすくて、受けたい!と思うような名前がいいですね。
他の講座との違いや、受けるとどうなるか…などの名前を

ぜひ考えてみてください。

 

過去に、集客できなかったお茶会の名前を変えただけで

満席になった経験があるんです。

それぐらいタイトルは大事です。

 

タイトルが長すぎる場合は

サブタイトルやキャッチコピーなどの組み合わせでもいいですね。

 

たとえば私の講座だと…
ファンが集まる! 「ウェブ集客の仕組みづくり」講座の場合、

「ウェブ集客の仕組みづくり」講座だけより、

ファンが集まる!をつけることで、

イメージがわきやすいかな?と思っています。

 

② イベントやサービスの説明

どんなイベントなのか?どんなサービスなのか?

初めての人が読んでもわかりやすく書いてください。

中学生が読んで理解できる文章で!と、よく言われている部分ですね。

業界用語や、難しいカタカナ英語、省略語(パソコンをPCなど)は

使わないようにしましょう。

 

お客様になる人は、どんな人ですか?

お客様に向けて、分かりやすく説明してください。

 

あなたの熱い思いではなく、お客様にとってどのように効果が出るのかを書いてください。

あなた自身が良かったからと言って、他の方がいいとは限りません。

あくまでもお客様にとって、どう効果があるのか…

そこが重要なのです。

 

③ お悩み、不安、要望の提示

○○で困っていませんか?
こんなお悩みありませんか?など
箇条書きで書くと分かりやすいですね。
 

④ 解決方法

イベントに参加するとどうなるか
セミナーを受けるとどうなるかを文章で説明しましょう。
 
例えば
今、自分が何をすべきかが分かるので、セミナー後すぐに行動できます。

このように、具体的に書くと、分かりやすいと思います。

 

⑤ 受けた方の成果、効果

過去に受講された方、モニターの感想や効果があれば書きましょう。

 
例えば
ある方は、売上が〇倍になりました!
身体がすごく楽になって、疲れなくなったと言われています。
〇%の方がリピーターになってくれています。


⑥ お客様の声、感想

実際のお客様の声や感想を、そのまま載せましょう。

自分の都合のいいように抜粋したり、編集はしない方がいい部分です。

 

⑦ サービス提供者の紹介

招致者や、講師、自分の場合でも
経歴や実績、資格など書いておくと、始めて読んだ方にもわかりやすいですね。


⑧ 詳細

日時、場所、金額、持ち物など

必要なことを書いておきましょう。

 

⑨ お申込み方法

お申し込みフォームからお申し込みの場合はリンクを

メールやメッセージ、電話からの場合はその旨を書いておきましょう。


⑩ 一押し

迷っている方の背中をそっと押す一言を…
「受けないと後悔するぞ!」のような脅し系ではなく(笑)
「あなたの受講を心からお待ちしています」や
「はじめての方も多くいらっしゃるお茶会です」のような
優しく誘導する言葉の方が私は好きです。
 
 

花火 告知の方法

告知記事ができる前から、イベントやサービスの事前情報を小出しに出していくと、効果的です。
詳細が決まっていなくても、分かっている範囲で情報を発信していってください。
少なくとも2カ月前には告知記事を完成させておきましょう。
出来上がった告知記事は、1度だけでなく何度も再UPして、たくさんの方に読んでもらう工夫をしましょう。
 
 
『京本薫 使い放題。』おひとり起業コンサルでは
あなたの告知記事チェックから、サービスメニューの洗い出し
キャッチコピーの見直し、ブログの書き方など…
あなたに必要なことを、あなたのためだけのプログラムで進行します。
 
だから、成果もやることも人それぞれなのです。
 
◆ 『京本薫 使い放題。』おひとり起業コンサル

おひとり起業プロデュースは、

対面 又はオンラインにてマンツーマンで行います。
日程はお申し込み後、受講者と打ち合わせで決めます。

 

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