ゆるっと起業カフェ in なでしこサロン(船橋)に参加してきました。 | 女性のための『ファンが集まるインターネット集客術』

女性のための『ファンが集まるインターネット集客術』

起業家プロデュース/イベント企画/招致/セミナー講師/カメラマン
京本の経験と紹介力で、集客できるおひとり起業にしていきましょう!
ブログ歴20年以上、製薬会社のSE8年。起業3年足らずで1300名を集客。
趣味は写真と旅行とスクラップブッキング。

ゆるっと起業カフェ in なでしこサロン(船橋)へ

 
先日、千葉の船橋で開催されている
ゆるっと起業カフェ in なでしこサロンに参加してきました。
 
千葉滞在中に参加できるお茶会とかランチ会ないかな~?って探していたら、
Facebookのイベントページで見つけました。 
 
船橋は実家からも近く、馴染みのある駅。
住んでいる家からもそこそこ近い。
 
1年後千葉に戻ってくるなら、少しずつ地盤作りや
起業仲間の知り合いも作って置きたいところ…
そんなこんなで参加したのですが、
お会いした16名が全員初めましてなんて、珍しいことだわ。
 
それなのに、アウェイ感を感じさせない場づくり、気配り
とても勉強になりました。
 
参加されている方々が
これから起業の方から、20年以上のベテランの方
男性の経営者の方までと、とてもバラエティー豊かな面々。
 
それゆえ、いろんなアドバイスや意見があり
引き出しが増えた感じ。
 
どれがいい、どれが正解ではなく
この引き出しが増えていく感じが好き。
 
 
全体的に、みなさんとても前向きで、行動派の方が多いのは
主催者の人間性?キャラなのかしら?
 
「これから起業します!」の方が
「でも開業届けは出してます!」と言う方が二人もいて
正直、私は驚いたんだよね~
 
「出さないで済む方法はないか」
「ギリギリまで出さない」「出す意味が分からない…」など
『人に紹介できないなぁ~』な人も多く見てきたので
この潔さはすがすがしいですね。好きです。
  
場って大切だよね…
そう言う場づくり必要だよね…
そう思った次第です。
 
 
数あるFacebookのイベントの中で、
どうやって見つけたのか全く覚えてないんだけどあせる
たぶんFacebookが候補に挙げてくれてたんだと思うんだよな~
 
私以外にも「Facebookのイベントで見てきました!」と言う人がいたから
Facebookのイベントもまだまだ使えるんだと思いますよ。
 
Facebookだけで集客できる時代ではないけれど
Facebookも上手に使えば、まだまだ使えるツールですね~