ビジネスブログの上手な発信方法 | 女性のための『ファンが集まるインターネット集客術』

女性のための『ファンが集まるインターネット集客術』

起業家プロデュース/イベント企画/招致/セミナー講師/カメラマン
京本の経験と紹介力で、集客できるおひとり起業にしていきましょう!
ブログ歴20年以上、製薬会社のSE8年。起業3年足らずで1300名を集客。
趣味は写真と旅行とスクラップブッキング。

ビジネスブログの上手な発信方法

ウェブ集客と集客できる写真を武器におひとり起業をプロデュース、京本薫です。

 

ビジネスに役立つブログの書き方が評判が良かったので、

もう少し踏み込んだ内容を…

フェイスブックにしてもブログにしても、常に

『自分が知ってることを、みんなが知っているわけではない!』

これを肝に銘じて書くという事です。

  

だからこそ、

知っていることを教えると言う仕事が成り立つという事もあるのです。

 

そうじゃなくても、人それぞれ興味のあることは違うので、

今流行っていること、トレンド、ニュースにしても

認識が違ったり、知らなかったりするのです。

 

そこを勘違いして

SNS(フェイスブックやツイッター、インスタグラム)やブログで

発信している方が多いなぁ~と思うのです。

 

内輪ウケは、盛り上がります。

中にいる人は楽しいです。

でも、一歩外にいる人はシラケています。

あなたのマーケットが内輪ウケだけで十分なのなら、OKです。

続けましょう。

 

でも、新しい人にも来てほしい。

新規のお客様が欲しいと言う場合は、気をつけて投稿しましょう。

 

先日、フェイスブックで投稿した内輪ウケの件も反響高かったので
ぜひ、コメントの方まで読んでみてください。
これ→ 内輪感があると、 新しい人は参加しづらい。

 

 

 

 

みんなに知ってほしい!と、立ち上げたブログなのに

難しい言葉を使って説明していたり、

一般的でない業界用語を頻繁に使っていたり…

 
一体誰に向けて、書いているのですか? 

講師同士、業界内で盛り上がりたいのですか?

 

初心者にも知ってほしい、学びに来てほしいと言うのなら
業界用語を使わず、一般的な言葉で説明するようにしてください。

 

それは、誰でも見れる環境にある

SNS(フェイスブックやツイッター、インスタグラム)やブログだから。

 

発信した内容で、読んでくれる人、

読み続けてくれる人が変わってきます。

集まる人が変わってきます。

もちろん、集客できる人も変わってきます。

 

  

逆にメルマガやLINE@、Facebookのグループは、
すでにお客さまや自分の方に注目してくれている場なので、
内輪のネタや、ここだけのお得な情報が喜ばれます。
 
インターネットの発信は、それぞれ特徴があり

メリットデメリットがあります。

複数のメディを使う事で、相乗効果が出たり

デメリットを補うことができるのです。

 

そんな話もこちらの講座でお伝えしています。

 

花火パソコンが苦手な方へ

自分ではできない、分からないと言う方
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【 自己紹介 】 京本 薫

起業初期から3年足らずで1300名を集客。

開催イベント27回連続満席の実績から「満席の女王」と呼ばれる。

 

1969年生まれ、京都出身の両親に大阪、横浜、千葉で育てられ、

2011年 主人の転勤にて奈良に。

1992年 日本大学理工学部卒業、

エスエス製薬株式会社のシステム部に女性初採用。

システムエンジニアとして8年勤務。退職後は育児に専念。

育児サークルの立ち上げやスクラップブッキングの

コミュニティの企画、運営、幼稚園の役員を経験。

家の建築過程を記録することから始めたブログは、

育児、スクラップブッキング、写真、起業…と、

その時々の状況を綴り約20年になる。

本格的に始めたカメラも7年経過。

招致したイベントで撮った写真がきれいと講師に評判がいいことから

カメラマンとしても活躍している。