簡単!素人でも作れるセルフマガジンの作り方① | 女性のための『ファンが集まるインターネット集客術』

女性のための『ファンが集まるインターネット集客術』

起業家プロデュース/イベント企画/招致/セミナー講師/カメラマン
京本の経験と紹介力で、集客できるおひとり起業にしていきましょう!
ブログ歴20年以上、製薬会社のSE8年。起業3年足らずで1300名を集客。
趣味は写真と旅行とスクラップブッキング。

セルフマガジンの作り方

 なぜ、セルフマガジンを作ったのか?

  2017年12月にかさこ塾に行き、たくさんのセルフマガジンを手に取る機会がありました。

 実はその時には、あまりセルフマガジンの必要性を感じていなかったんです(^-^;

『かさばるから、持ち歩くのに大変じゃない?』

『もらっても読む?すぐに捨てられちゃわない?

『チラシでじゅうぶんじゃない?』と…

 

それが半年たち、イベント毎のチラシを自宅のプリンターで印刷している時に ふと…

『セルフマガジンだったら、

イベントごとでなく 私のお仕事内容を説明できて、

メルマガなりブログに誘導できれば それでこと済むのではないか?』

と思ったのです。

 

自宅プリンターの印刷物は、どうしても素人感が否めない出来栄え(^-^;

セルフマガジンだったら、お店などにも置いてもらえるんじゃないか?

そんな風にも思ったわけです。    

 

 何から始めたらいいのか?

  まずは、

自分がどんなセルフマガジンを作りたいのかを考えてみましょう。

 

たまたまかさこ塾を受けた時に、会場の近くでたくさんのセルフマガジンを置いている卒業生の事務所にお邪魔させてもらい、ラッキーな―事に目にとまったセルフマガジンをたくさんもらってきていました。


 

その意外にも

セルフマガジンに限らず参考になりそうな紙ものはどんどんもらってきました。

 

こうやって見るだけでも、大きさや、縦型&横型、右綴じ&左綴じ… 

いろいろあるのがわかりますよね。

 

そして触ってみると、紙の厚さや質も、いろいろあることが分かります。

中を開けば、文字のサイズやフォント、スペースの使い方、書いてある内容、写真の使い方。 

本当に、いろいろあって、これは完全に生きる教科書だと言えるでしょう。

 

このフォントが好き! この行間ががいい この写真の配置、かっこいいな! 

このページの使い方素敵~ 紙の触った感じがこれがいいわ。

厚さはこれぐらいがいいかな~ と、

気になったところは、今後の参考のために、どんどん付箋をつけてチェック!   

 

 

こんな風にして、自分がどんなセルフマガジンが作りたいのか、イメージを膨らましていきました。

 

 

 どうやってセルフマガジンって作るの?

素人が初めてセルフマガジンを作るので、とりあえずすることは…

ググる!

 

今や、多くの人がいろんな形で発信しています。

全てが真実でも、有効な情報という事ではないので、選択するスキルは必要ですが…

本家本物のかさこさんのセルフマガジンの作り方のYouTubeがヒットしました。

無料で開放しているので、誰でも見ることができます。

そして、動画の通りに骨組みを作っていきました。

 

 

 

デザイナーに頼めばきれいに作ってくれるのは、もちろんわかっています。

見た目もいい、分かりやすい、きれい…そうかもしれません。

それでも、1度は自分で作ってみたかったんです。

自分で作ってみると、今後人に頼むときに、丸投げでなく、自分のこだわりを伝えることができると思ったから…   

 

 

セルフマガジンは無料¥で送付していましたが、

2018年7月に500部作ったものが、
すでに50部を切ってしまいました。

今は、直接お会いした方のみお渡ししています。

 

ぜひ読んでみたい!と言う方から

自分でも作れるかな?

この程度でいいなら作ってみようかな。と言う方まで

気になる方は、お申し込みください。

セルフマガジン「強みをいかして自分らしく」 申し込みフォーム