◆ なぜ、ワードプレスを始めたの?
あなたの強みを活かして広報する 京本薫です
少し前から、ワードプレスでもブログを書き始めました。
なぜ、ワードプレスを始めたのか?
それは、アメブロがダメ!という訳ではなく…
多くの人が、アメブロの危うさ、
ワードプレスの優位性を言っているので
だったら、試しに使ってみよう!そういう流れです。
だから、誰彼にでも
ワードプレスをすすめるようなことはしません
完全移行ではなく、両方使いながら
アメブロとワードプレスの違いを感じています。
アメブロの更新回数は減っているので
もちろん、アクセス数はダダ下がりです
以前に書いたこちらの記事の通りなんですが…
「集客にはアメブロ!」と言うアメブロ神話はいまだに健在なの?
外部のアクセス解析ツール(Google Analytics)を使って
アメブロとワードプレスの違いも見ています。
ワードプレスはまだまだ、記事数も少なく
作って日が経っていなこともあるけど…
それを差し引いても、あまりアクセス数に大差はなく
私の場合は、SNSからの誘導が大きいので
アメブロだろうが、ワードプレスだろうが
今のところ、優劣つけがたい状態ではあります。
ただ、SEO(グーグル検索やヤフー検索で上位に上がりやすさ)的には
ワードプレスのほうが、やはり強そうですね…
アメブロの場合、なぜそのワードで?が
上位に占めていたりします。
アメブロで集客する人は
読者数が1,000人以上の方も普通にいて
マイページに上がってくる、最新更新記事の「チェックリスト」から
見に来てくれる人も少なくなっているんだと思います。
インターネットの世界は
流行り廃りがとても早い。
mixiが廃れちゃったように、
使う人が激減しちゃった媒体もあるし
Facebookのように仕様が変わったり
新しい機能が加わったりしたものもある。
だからウェブ集客のノウハウも
ん年前と変わらない方法で大丈夫なわけがないんですよね~
だからこそ、私は自分で使って、
肌で感じることを大切にしています。
使ってもいないのに、あれがいいとかあれはだめ!
そんなことは言いたくないから…
Facebook、Facebookページ、
Twitter、ブログ、ワードプレス、メルマガ…
自力で作って、運用している私だからこそ
お伝えできることがあります!
ウェブ集客のための
インターネット使い方の講座
そろそろ、開催日程たてますね。
リクエストがあれば、ぜひこちらから…