SNSでの集客はどうすればいいのか?
SNS(インターネット)で、集客はどうすればいいのか?の続きです。
SNSには拡散する力が、抜群にありますが
投稿さえすれば、
ブログの記事さえ書けば、
告知さえすれば、
人が集まる、物が売れると言う訳ではないんです
読んでくれる人がいないブログに記事を書いても
当然、誰も読んでいませんよね…
ブログやってますよ~!って、知ってもらって
怪しいものじゃないんですよ~!
物を売りつけるだけじゃないんです!
いい記事だって書いてますよ!って、
お役立ち記事も書いてますよ~!
プライベートもさらけ出しますよ~!
そんな風にして、
少しずつ信用してもらう必要があるんです
ブログやってますよ~!って知ってもらうために
アメブロやTwitter、Instagramだったら、フォロワーを
Facebookだったらお友達の数を増やすことも必要になってきます。
「やみくもに読者数を増やしたって~って、集客できないよ!」
そんな風に言っている人を見かけしますが…
ある意味、正解です。
やみくもはいけません。
でもね、数がないとやっぱり集客は難しいです。
正直、数は力です。
「私のFacebookで紹介してあげますよ!」と言われたとして…
お友達5人の人と、5000人の人だったら
単純に5000人の方が脈がありそうだな!って思いませんか?
やみくもに数を増やす…って言うのは
5000人って言っても、3000人が日本語投稿してない外国人で
残り2000人が、毎日おはようございますのコメントしかしてこない人みたいに
自分の顧客になりそうにない人ばっかりを集めていることを言うんです。
だから、そこはちゃんと
自分で選びましょうよ!
考えましょうよ!ってことなんです。
では、続きはまた次回。
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【 自己紹介 】 京本 薫
起業初期から3年足らずで1300名を集客。
開催イベント27回連続満席の実績から「満席の女王」と呼ばれる。
1969年生まれ、京都出身の両親に大阪、横浜、千葉で育てられ、
2011年 主人の転勤にて奈良に。
1992年 日本大学理工学部卒業、
エスエス製薬株式会社のシステム部に女性初採用。
システムエンジニアとして8年勤務。退職後は育児に専念。
育児サークルの立ち上げやスクラップブッキングの
コミュニティの企画、運営、幼稚園の役員を経験。
家の建築過程を記録することから始めたブログは、
育児、スクラップブッキング、写真、起業…と、
その時々の状況を綴り約20年になる。
本格的に始めたカメラも7年経過。
招致したイベントで撮った写真がきれいと講師に評判がいいことから
カメラマンとしても活躍している。