上手な感想記事の書き方
イベントやお茶会、講座やセミナーに参加したら
ブログやFacebookに感想記事を書いていますか?
感想記事って?
感想記事、レポート記事とも言われています。
物を買ったり、セミナーや、コンサルなどに参加した時の感想を
ブログやSNSで発信することです。
受けたいなぁ~っ、
ほしいなぁ~て思っている人に参考になる記事となります。
ブログやSNSで発信することです。
受けたいなぁ~っ、
ほしいなぁ~て思っている人に参考になる記事となります。
通販サイトのレビューみたいなものですね
なぜ感想記事を書くといいの?
参考になる記事なので、読まれやすいという事。
読まれやすいという事は、アクセスアップにつながるという事
リアルな感想って
リアルな感想って
主催者、販売者からは、喉から手が出るほど欲しい記事なんです。
え~!?本当にこんなにいいの?
効果があるの~?
気になるわ~!!!って
気がついたら、ポチって経験ないですか?
私は何度もありますよ~!
お客様からの声として、主催者に紹介されるかもしれません。リンクを貼って紹介してくれたら、
これまたアクセスアップにつながる可能性があります
主催者に喜ばれる感想記事って?
こんなにおいしい感想記事なんだけど…
こう言う感想記事は紹介できない、というのもあります
良くなかった、二度と行くか!みたいな感想記事を
わざわざ載せる必要はないので、ほっときますが(笑)
良かれと書いてる感想記事にも、あまり載せたくないものもあります。
全く間違った内容で感想記事を書かれてしまった場合
例えば、「やらないでください!」と伝えたはずなのに、
「京本さんは『やっていい』と言ってました~!」とかね…
これは、一種の営業妨害ですからね。
例えば、「やらないでください!」と伝えたはずなのに、
「京本さんは『やっていい』と言ってました~!」とかね…
これは、一種の営業妨害ですからね。
気がついたら訂正してもらうこともあります。
感想記事なのに、日記風な場合
実は結構ありがちな間違った書き方です。
実は結構ありがちな間違った書き方です。
一日の出来事を時系列に書いてしまうのです。
朝、家を出てからの事、開催場所までの経路、途中で起きたトラブルの事、
開催場所の感想、食べたもの写真、講座の後の買い物の事などまで
なんでも全部一緒くたになっていて
肝心な感想は「すごくよかったです!」「目から鱗でした」とかね…
なんでも全部一緒くたになっていて
肝心な感想は「すごくよかったです!」「目から鱗でした」とかね…
これは、どう見ても感想とは言えないじゃないですか…
自分のサービスの宣伝に使われている場合
かなり強引に、ご自分のサービスに関連付けて解説されちゃう人もいるのですが…
そんなこと言ってないし、あなたのサービス受けたことないし、
関連あると思われたら困るんですけど~!!!と言うものです。
私が紹介する際は、サービス紹介の部分は完全にカットします。
ただの日記を書きたいのだったら構わないけど
少しでも紹介してほしい、あわよくばアクセスアップにつながれば…
そう思っているのなら、気を付けて書いてみてくださいね
少しでも紹介してほしい、あわよくばアクセスアップにつながれば…
そう思っているのなら、気を付けて書いてみてくださいね