ユキノシタ | 刺繍屋keko☆無理しない

刺繍屋keko☆無理しない

インコ刺繍は趣味です。

パクチーの芽が出始めた頃、お隣さんが、玄関横にユキノシタの抜き苗を放置しているのを見て、

これもらっていいですかラブ」(「あいいですよ!どうぞ~」と言われました)

即刻連れ帰り、植えました

 
が、しっくりきません。右側はいいけど左の大きい方が…
 
横向きになってしまい、根もびちびち(横に伸びる根なので丸鉢に螺旋状に入れたら窮屈そう)。
真ん中に、花柄があります。うまくすれば可憐な花が咲きますが、このままでは枯れそう…
 
 

というわけで、パクチーとパセリ用にとっておいたプランターに植え直してしまいました。

 

ユキノシタは山野草です。食用にもなるようです。園芸種はダイモンジ草も多いのかな?
お隣では花が一本咲いてました。
調べたらメルカリでも結構売られてるみたいですね。
実は実家の池うお座のまわりにたくさん生えていて、好きな草なんです。トラウマもあるのにこの衝動には自分でも呆れます(どれだけ好きか書いていたらキリがないので割愛)。
 
パクチーとパセリクローバーには慌てて新しいプランターを用意しました。
次回乞うご期待…ウインク