呪われたジャガイモ | 刺繍屋keko☆無理しない

刺繍屋keko☆無理しない

インコ刺繍は趣味です。

春先の芽が出る前のジャガイモは毒性が強いと思います。実家のジャガイモの収穫は夏で、そこから段ボールに入れ保存しています。


春は皮がブヨブヨしてきて厚くなり、芽のまわりは固くなってきます。食べようとするなら厚く皮を剥き、芽の回りも大きく切り取らねばなりません。それでも水っぽく美味しくはありません。


(スーパーに年中出回ってるものは、綺麗に洗われ低温で管理され、収穫時期も調節されてるのでしょう、衛生的です。)


そんな皮にしわがよっていて店から返品されてきたジャガイモを持ってきて、

「皮剥かねくても食えるから!」

といいながら私によこそうとする父。

3/29のことでした。


皮を剥かなくても食べられるのはせいぜい新ジャガ(初夏のもの)くらいなのですが。


嫌がらせなのか?確信犯なのか?

とにかく断り、受け取りませんでした。