子のものがたりを語ってみよう、2回目。 | NIKKA-BOKKA 

NIKKA-BOKKA 

子育ち講座を修了した母親の実践や気づきを綴っています

      1月22日(金)


    おととい、K公民館での「子育ちのはなし」の最終回日でした。

    子のものがたりを語ってみよう・・・の2回目。

    2週間前の1回目と同じく、やはり、参加者は約半分。

    フフ、これか! 遠藤さんの言う「フィルターにかける」っつうのは。(苦笑)


    でも、参加してくださった方は、

    たぶん実践も続けているからこそ、我が子のものがたりが生まれているし、

    ものがたりをつかむのも確実にうまくなっていて、すごな~と思いました。


    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    (Rちゃん5歳・Mちゃん2歳10ヶ月・Nちゃん0歳4ヶ月 の3姉妹)のものがたり。

     昼間お友達とお茶を飲みすぎたお母さんが、

     夜になって、お腹が調子が悪くなり「あ~なんか苦しい。」と言いました。

     Rちゃんが「お母さん大丈夫?」と言いました。

     お母さんは「うん。なんだか苦しくて。ゲップが出ないんだよね~。」と
     こたえました。

     すると、RちゃんとMちゃんが、交互にお母さんの背中を叩き始めました。

     お母さんは二人に、「ありがとう・・・。」と言いました。

     Rちゃんが「お母さん、ゲップでない?」ときくので、

     お母さんは、「うん、ゲップ出すの苦手なんだよねえ。」とこたえました。

     するとRちゃんが「お母さん、ミルク飲まなかった?」とたずねてきました。

     お母さんは「うん、ミルク飲まなかったよ。」とこたえました。

     すると、Rちゃんは、
     「お母さん、ミルク飲まないからゲップが出ないんだよ。
      Nちゃんは、ミルクをたくさん飲むからゲップ出すのが上手なんだよ~。」
      と、言いました。

     お母さんは、
     「そうか、Nちゃんはミルクをたくさん飲むからゲップ出すのが上手なんだね~。」
     とまねで返しました。   
                                (おしまい)



    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    (Fくん4歳  Sちゃん2歳)のものがたり。


     夕食後、お母さんがSちゃんに
     「Sちゃん、自分の食べたお皿を台所にポイしてきてください。」と指示を出しました。

     Sちゃんは、自分のお皿をトコトコと歩いて台所の流しに運びました。
     
     お母さんは、Sちゃんに「はい、ありがとう。」と言いました。

     お母さんは、Fくんに
      「F、自分の食べたお皿、持ってきて~。」と指示を出しました。

      Fくんは、「はーい」と言って自分のお皿を運ぼうとしながら、

      台所から戻ってきた妹のSちゃんに
      「Sちゃん、これも持ってきて。」と指示を出しました。

      二人が、台所にお皿を運んできたので、お母さんは、

      「ありがとう。助かったよ~。」と言いました。

      すると、Fくんは今度、

      「お父さんのも片づけてあげるね。」と言って、

      食後横になって寝ていたお父さんを横目にお皿を台所に運んできました。

      お母さんが「ありがとう。」とFくんに言うと、

      Fくんは、

      「食べた後に片づけない人は、もうご飯食べさせてもらえないんだよね~。」と
      言いました。

      お母さんは(内心、もっと言ってくれ!と思いつつ)

      「そうだね~。食べたあとに片づけない人は、もうご飯食べさせてもらえないねえ。」

      とまねで返しました。

      
  
      子達が行ったり来たりして、食べたお皿を全部運んでしまうころ、

      お父さんが起きて、

      食卓テーブルに残っていたマヨネーズやドレッシングを
    
      ちょっと罰が悪そうな顔をして台所に運んで来てくれました。

                              (おしまい)&爆笑&拍手



     5回シリーズでやってきた「子育ちのはなし」は、おとといで一応おわり。

     「お試し講座」があれば参加をしてみたいという方が、数名いらっしゃるようなので、

     近いうちに、また遠藤さんをお呼びできたらと思っています。

      
      
     遠藤さん、いよいよ福岡での記念講演(お試し講座)ですね。

     私も、子育ちの輪が九州に広がると思うと、ワクワクします。

     
      
     九州んひと~、ぜひご参加くださ~い! 

     がばいよか話やけん! (←がばいの正しい使い方。笑。)