サムネイル

今日はテンニョの話!

 

こんにちは。

Bird Breeding ときいろの飼育員です。

 

いよいよ3週間が経とうとしているテンニョインコ。

相変わらずおっとりしている。

 

オスは比較的慣れていて、あまりバタつかない。

メスもおっとりだけどまだ警戒しているみたい。

 

画像は使いまわしですが、本当にこの種類は綺麗だなと思う。テンニョの名に恥じない気品と優雅さを持っている。

 

 

たぶん体の大きさはオカメインコぐらい。

たぶんと言っているのは、実はオカメを飼った事が無いから。メジャー種の方が意外に飼った経験のないときいろです。

 

こだわっているのは夫なので、ちょっとマニアックな選択になりがち。その中でも淡い色だったり可愛い種類に寄せているが…。

 

 

近縁種のオグロインコについてはパロットパラダイスの友次さんが「そのうち流行る」と言ってます。

喋ったり賢かったりいろいろ兼ね備えているからだ、ということですが、カラーがイマイチ地味だなぁと思わなくもない。青や黄色、白や緑があるテンニョの方が一歩リードか?

オグロもそのうち淡い色変わりが出るんでしょうけどね。さすがにブルーはしばらく出なさそうですが。

 

いずれの種にしろ、飼育用品や技術が発達した現在は、もっと背伸びして選んでも後悔しない種類だなと思った。

 

まずはみんなにお迎えして貰えるように雛を産んで貰わなきゃです。

 

サムネイル

お問い合わせは

こちら♪♪

 

 

<インスタグラム始めました>

オカメインコ可愛い子たちを見て下さい↓オカメインコ

押してくれると元気が出ますスター

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村