いちごのお菓子なのに秋っぽい?ずっしりパイタルト・・・東根市「カトルセゾン」 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

 

ご訪問ありがとうございます。

当ブログは主に山形県の食べ歩きなどを

記録しているブログです流れ星

 

たまに食べ歩き以外のお出掛けや温泉、

お取り寄せグルメの情報も発信しています。

 

体調を崩したことをきっかけに

家での食事は無添加・安心安全な食事を

心がけ始めました。

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加中です。

1日に1回、

 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします。

 下矢印下矢印下矢印

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

私としたとことが

とんでもないミスを犯してしまいました悲しい

 

東根市

「カトルセゾン」さん

 

image

うちの母が

毎年、夏に販売される

「だだちゃ豆プリン」の大ファンなので、

毎年一度は必ず買ってあげてました。

↓ これ ↓

 

この日もこれを買うつもりで行ったのですが・・・

あれれえー?はてなマーク 

ショーケースの中にないぞ。

すぐに店員さんに聞いてみると・・・

「今年は終了しました」と・・・絶望絶望絶望泣

 

えーっ!

私としてはスーパーなどに

だだちゃ豆が並び始めたタイミングを見計らって

来たつもりなのに大泣き

店員さんが言うには

「だだちゃ豆プリン」の販売期間は

すごく短いらしく、

わざわざパティシエさんに

この夏のうちにまたつくる予定はあるかと

確認しにいってくれたけど

やはりもう今季は終了とのこと。

ああ・・・親不孝なことをしてしまいました。

お母さん、ごめんなさい悲しい

 

とはいっても、

何も買わずに出てくるわけにもいかないので、

食事療法をはじめてから

食べる機会が減ってしまっていたケーキスイーツ

久しぶりに食べてみることに指差し

 

image

 

「いちごのパイタルト」 480円。

比較的最近、

お店に並び始めたケーキのようです。

地元・神町産のいちごを使用していますいちご

 

秋に向けての新商品がいちごって

なんだか意外な気がしますが、

よーく考えるとこのビジュは秋もみじっぽい。

それに、春のいちごや桜のお菓子の時期に

このビジュアルの売り出したとしても、

華やかでかわいいスイーツに囲まれたら

これはきっと見た目で負けちゃうタラー

秋に売るのが妥当なのかもしれません。

 

ここ数年の私はふわふわスポンジの

たっぷりクリーム・・・みたいな

いかにもなケーキよりは

パイ系・タルト系を選びがちで、

これはまさに今の私好みのケーキ飛び出すハート

 

上のクリームは何のクリームかわかりませんでしが、

苺の甘酢っぱさがたまらなく、

パイもパリパリ。

サクサクずっしりで満足感120パーセント100点

 

image

 

もう一種類「シュークリーム」も。

こちらは200円。

シュークリームって安くてうまくて、

ほんとーに庶民の味方笑

 

先に食べていた配偶者が

上に降りかかった粉糖で盛大にむせてしまい、

お皿もテーブルも真っ白真顔

苦しそうに水を飲みつつ、

「あんたも絶対にこうなる・・・」と

恐ろしい予言をされましたが、

私の方は一切むせることなく、

周囲も汚さずきれいにいただきましたっイヒ

 

image

 

生クリームとカスタードクリームが両方入ってて、

欲張り(食い意地這ってるとも言う)な私には

嬉しいタイプやつですね。

上部を蓋状に切って、

パカッと開けてクリームを潜ませておりまする。

 

シュー皮はしっとりめ。

2種のクリームも甘さ控えめでさっぱりしており、

食べた感じがすごーく軽い!

一緒に食べた「いちごのパイタルト」が

重めだったことも考えると

なかなか上手な組み合わせだったと

自分を褒めたくなりましたニコニコ

 

店員さんから

「来年は来る前に確認のお電話をください」と

言われたので本気でそうしようと思います。

(7月のうちがいいんだろーな)

 

ごちそーさまでしたっニコニコ

 

(訪問日) 2024年8月23日(金) 11時頃

 

 

今回紹介したお店は

「菓子詩人 カトル・セゾン」
 ● 東根市板垣北通り3-9
 ● 0237‐53‐8905