7月の大雨被害に負けない!ぼたもちの専門店・・・戸沢村「戸沢のぼたもち」 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

 

ご訪問ありがとうございます。

当ブログは主に山形県の食べ歩きなどを

記録しているブログです流れ星

 

たまに食べ歩き以外のお出掛けや温泉、

お取り寄せグルメの情報も発信しています。

 

体調を崩したことをきっかけに

家での食事は無添加・安心安全な食事を

心がけ始めました。

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加中です。

1日に1回、

 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします。

 下矢印下矢印下矢印

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

庄内へ行くときにいつもこのお店の前を通り、

「この場所でこの商売が成立するなんて、

超絶に美味しくなきゃ無理!」と

ずーっと気になっていたお店があります。

 

戸沢村「戸沢のぼたもち」さん

 

image

ね?このお店、気になりますよね?

今、かなりの方が「思ってた!」って

共感してくれてるのではないでしょーかニコニコ

 

image

 

このあたりにも7月の大雨の影響が多くみられ、

復旧作業に勤しむ人の姿も目にとまりました。

おそらくこのお店も水の被害にあったでしょう。

ぼたもちの需要が増えるであろうこのお盆シーズンに

なんとか片づけを間に合わせて

営業にこぎつけてくれたであろうことが推測できます。

 

私が訪れたのは8月11日の15時頃ですが、

お客さんが入れ替わり立ち代わり状態でした。

 

image

 

商品はシンプルに3種類のみ。

 

「あんこ」 150円

「ごま」 140円

「きなこ」 140円

 

2個から注文することができます。

 

image

 

あんこ2,きなこ1の計3個を購入。

 

サイズは小振りです。

あの味もこの味も食べたい!!・・・という

私のような貪欲な人間には

ありがたいサイズウシシ笑

配偶者があんこ1、

私があんこ1,きなこ1をいただきやしたニヤリ

 

image

 

原材料はシンプル。

おかしなものは入ってません指差し

 

image

 

なめらかなあんこは見た目も上品ですが、けっこう甘い。

中のお米はしっかり潰してなくて、

粒感が荒めに残っているタイプです。

使用するお米は戸沢村でとれたものなんだとか。

 

image

 

個人的にはあんこよりきな粉の方が好きでした。

きな粉多めなのが嬉しっ飛び出すハート

 

おはぎと言えば~~

なんといっても宮城県のあそこが有名ですが、

あそこのと比べるとかなり小振りなので、

おやつ感覚で食べられる点は良き二重丸

 

長年気になっていたお店に

ようやく行けてスッキリ!

 

ごちそーさまでしたっニコニコ

 

(訪問日) 2024年8月11日(月) 15時頃

 

 

今回紹介したお店は

「戸沢のぼたもち」
● 山形県最上郡戸沢村古口374
● 0233-72-2012