【ヴィーガン弁当】と【4層の和ドリンク】・・・山形市「プレミアム平日マルシェ」 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

前回に続いて・・・

 

プレミアム平日マルシェ

 

image

前回のパーソナルカラー診断に結果に続き、

↓ 前回の記事 ↓

今回は「会場内で食べた物」について書いていこうと思います。

 

会場に着いたのが10時15分頃で、11時にカラー診断の予約を入れていたので、食べ物系は11時までになるべく確保しておこうと決めてました。

入り口で案内図をいただき、すぐに絶対に食べてみたいと思ってたお店へ直行

 

「風土然」さん

image

 

地産地消を心がけ、体に優しい無添加・オーガニックの自然食がいただけるごはん屋さんで、実店舗は山形市の飯塚町にあります。いつか行ってみたいと思いつつ、まだ行けてないお店ですアセアセ この機会にお弁当をいただこうと狙ってましたニヤリ イートインできるスペースもあるので、今日のお昼はここでいただきます。

 

カラー診断後、さてお弁当を食べよう。

ということで、「風土然」さんのお弁当にあわせたドリンクは・・・

 

「カフェフクダエン」さんで購入

image

 

こういったイベントでよくお見掛けしていたけれど、購入するのは今回がはじめてです。日本茶文化とモダニズムの調和!! 

 

 

image

 

「風土然」さんでは見た目が美しいものやお肉入りのものなど数種類のお弁当が並ぶ中、800円の「畑のやさい弁当」なるものをチョイス。

一方の「カフェフクダエン」さんではメニューを見て「ようかんってどういう状態で入ってるんだろう?」と不思議だった「水ようかん抹茶ラテ」をいただきます。こちらは600円。ひー、お弁当と200円しか違わんのかあんぐり

 

image

主食のごはんは2種類。ちいさなおにぎり状でかわいらしさを感じる演出がなされているのに心躍りますイエローハーツ

 

image

 

こんな小さな800円のお弁当の中にはたして何種類の野菜を使ってるのか・・・作り手の思いに頭が下がる思い。 高野豆腐やフキなどばあちゃんちのごはんを思い出すような懐かしい味があったり、素材の良さを活かした素朴で優しいお弁当です。心にも体にも沁みます照れ 

 

image

こんなほっそいちっちゃい人参なのに、濃い人参の味がはっきりと感じられたのには感動キラキラキラキラ 素晴らしき本物野菜のパワー!!

月に2回は旬の野菜が食べ放題の「お野菜ランチバイキング」もやっているそうなのでぜひ実店舗にも行ってみたいです。思ってた以上の素晴らしいお弁当でした拍手

 

 

 

続いては・・・

 

image

「カフェフクダエン」さんの「水ようかん抹茶ラテ」。

 

会場をウロウロしてるとここのメニューが目にとまり、"水ようかんが飲み物に入ってるってどんな感じかな?"とお店の方に声を掛けてみて、お話してるうちに飲んでみたくなりましたw

目の前で一杯ずつ茶筅を使って淹れてくれて、その丁寧な仕事ぶりには600円も納得。4層のドリンクが作られていく工程を見てるだけでも楽しくて、「この順番で入れないときれいな層はできないんですか?」と馬鹿なことも聞いてみたりてへぺろ

ようかんの部分が甘くて、抹茶の苦みと調和して良きバランスになるのかと思いきや、どちらも甘すぎず・苦すぎずで飲みやすかったです。ようかんも、タピオカドリンクのタピオカみたいにすんごく主張してくるわけではなく自然にマッチしています。

 

「風土然」さん、「カフェフクダエン」さん、

ごちそーさまでしたっニコニコ

 

次回は会場で買って来て自宅で食べた物のお話です。

 

 

(訪問日) 2024年5月31日(金) 午前中

 

 

今回紹介したのは

プレミアム平日マルシェ 
5月31日(金)、6月1日(土)
会場 山形ビッグウイング 
1F 第一集会展示場

 

「にほんブログ村」のランキングに参加中です。

1日に1回、

 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ