12月オープン!すべてが体にいいインドカレー屋さん・・・天童市「ラグパティ」のスペシャルランチ | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

平日ひとりランチ。

この日はもう絶対ここに行ってみようって決めてましたっウインク

 

 

すべてが体に良い 本場のスパイス使用!!

国道13号からよく見えるこの看板が気になってたんですよー。

 

「ラグパティ 天童店」さん。

昨年末にオープンしたばかりの新しいお店です。

天童の他には赤湯や米沢にもあるお店のようですね。

この場所って前はなにか別のお店だったはずだけど、

いっくら考えても何だったのか思い出せません滝汗

 

おひとり様は私だけ。

私の他には3組しかいなかったけど、

30代のお兄さん2人組、70代のお父さん2人組・・・意外に男性率高し。

 

image

ランチメニューはカレー&ナンのセットのほかに

カレーライスやインドチャーハン、キッズランチもあります。

 

せっかくなので貪欲に複数のカレーを楽しみたい!

だと、カレーが2種ついている「スペシャルランチ」がベストになるんかな。

バターチキンカレーが固定で、もう1種はチョイスカレー5種の中から1つ選べます。

もちろん辛さは選択できますよウインク

 

image

単品カレーの種類もいっぱいあるなぁひらめき

 

枝豆の整列すごっ凝視!!

ほんとにこの盛り付けで来るんか?

 

image

「ラグパティ スペシャルランチ」 1100円。

セット内容はタンドリーチキン、バターチキンカレー、チョイスカレー、

サフランライス、ナンB、サラダ。

ナンの【B】が謎ですが、メニューのナンの部分を見ると、

シンプルなナンは「BIG」「SMALL」の2サイズがあるようなので、

たぶん「BIG」の【B】なのではないか、と。

 

image

意外にもセットにドリンクが含まれてなかったので、別に注文しました。

私がこのテのお店で飲むドリンクはラッシー一択。250円でございます。

異国感溢れる銀色の食器、気分あがりますねーー笑

 

image

チョイスカレーは「キーマほうれん草カレー」をチョイス。

 

image

初見、思わず吹き出しちゃいそうになったのがこのチキンの位置ねニヤニヤ

デカいナンの上にちょこんと乗ってる。

このビジュアル、じわじわ来るなーー。

で、さらに驚いたのがサラダサラダのドレッシングの色あんぐりびっくりマーク

インドカレーのお店で食べるサラダのドレッシングは

例のあの謎オレンジドレッシングと相場が決まってるのにここのは白っぽいドレッシング。

トンがってるなー。

 

中辛で頼んだ「バターチキンカレー」「キーマほうれん草カレー」は

どちらも思ったよりは辛くなくて、辛口でもよかったかもしれません。

バターチキンはもちろんのこと、キーマもまろやかで甘みがあり、

表看板にあった「体にいい本場のスパイス」もたくさん使っているんでしょうけど、

それほど強く感じません。

異国スパイシーさをそれほど求めない私には食べやすいカレーでした。

「バターチキン」はお店によっては甘すぎるなと感じることもあるのですが、

ここのは今まで食べたどのお店のバターチキンカレーより私好みニコニコ

 

あ、チキンも皮がパリパリ。

香ばしくて美味しかったですウインク

 

image

メニュー表には表示がなく、

自分の席からはナンのおかわりサービスの表示がどこにも見当たらなかったので、

ここはおかわりできないのか・・・と思ってたら帰り際にようやくこのポスターを発見ポーン

1つの注文につき、1枚だけできるようでしたてへぺろ

でももともとのナンがけっこう大きめだし、

カレーの量とのバランスもやんばいだったので個人的にはこの店ではおかわりの必要はない気がします。

 

image

店の外に出てから気づいたこの看板。駐車場にありました。

なんで駐車場でインド語講座?

でも全面よく読んで、私はこの看板を店に入る前に見なかったことを心から悲しく思うことになります・・・悲しい

だって・・・インドでは「ごちそうさま」よりも「おいしい」が最高の誉め言葉なんだそうです。

くーーーーーっガーンガーンガーン

店はいる前にこの看板に気づいてたら、「おいしかったです」って言って店をでたのにー。

普通に「ごちそうさまです」って言っちゃったよ・・・これは残念アセアセ

今後、このお店に行く方はぜひ「おいしかったです」でお願いします。

私も次回以降はそうしたいと思います。

 

おいしかったですイエローハート

 

(訪問日) 2024年2月9日(金) お昼ごはん

 

「ラグパティ 天童店」

 ● 山形県天童市芳賀459−1

 ● 023-664-2956

 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします
ニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ