まぐろ丼専門店の丼をあの山形名物とともに♪・・・山形市「まぐろ処 凪」の「まぐろユッケ丼」 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

山形市の流通センターへお昼ごはんを食べに行きました。

 

当初予定してた店は別のお店だったんだけど・・・・

 

 

いちばん奥にあるお店のこのボードのインパクトが強すぎてラブ

ここを選ばないという選択肢はありえませんでしたねてへぺろ

予定変更~~!!

実は私、昼食後に午後イチで病院の予約が入っています。

いくつかの検査をする予定で、検査結果に影響がでるかもしれないので、

「お昼ごはんは食べてきていいけど、早めに軽く食べてきてください」

と看護師さんに言われています。

でもこのお店を見つけたときに、看護師さんに言われたこの言葉は無視しようと決めました知らんぷり

 

 

「まぐろ処 凪」さん。

いつのまにか流通センターにこんなお店ができてたんですね。

知らなかった~。

 

 

「まぐろ処」というだけあって、まぐろ丼だけでもバリエーションがかなりあります!

 

 

ほー、お肉系定食やオムライスもあるんだっ!

 

 

細長いお店。

20人くらい入れるかな?

注文と会計を済ませてから席へ着くシステム。

 

 

まぐろや魚うお座の置物がいっぱいあって、まぐろ専門店らしさを演出する店内。

 

 

セルフのお茶の湯飲み茶わんも魚&猫柄でかわいいニコニコ

私が赤で、配偶者が黒。

隣りの席に座ったご夫婦も奥様が赤、旦那様が黒。

ランドセルじゃないけど女は赤、男は黒という固定観念が捨てきれない。

古い考え方が見事に出て来てしまった夫婦2組がここに・・・真顔

 

 

私は「まぐろユッケ丼」 910円。税込みで1000円。

実は私、まぐろはそれほど好きじゃないです。

一人前のお刺身や寿司を食べる時にまぐろが入っていると、

毎回まぐろ好きな配偶者にあげてて、それくらいまぐろに対する情熱がない。

でも、こんなに思いっきり生モノを食べること自体が久しぶりなので

ワクワクしますねーっスター

 

 

丼のサイズはイメージしてたよりは小さめ。

男性にはちょい物足りないかも?

そして、この丼サイズをみた瞬間に私の脳裏に思い浮かんだあの言葉・・・

 

「お昼ごはんは食べてきていいけど、早めに軽く食べてきてください」

 

これ・・・丼、小さいから"軽い"よね??

しかもまだ11時15分じゃん、"早め"じゃん。

・・・私、看護師さんのいうことちゃんと守ってますよねぇニヤニヤ えへへ

 

さて、こちらの「まぐろユッケ丼」、

まぐろがあっさりしてて、味付けも薄めなので意外とすっきりとした丼です。

んで、とろりとした卵黄に絡めると濃厚になっておいしい!

まぐろがあまり好きではない私なので

やはりシンプルにまぐろが乗ってる丼よりもこちらのアレンジ丼にして正解でした。

 

 

お新香と小鉢にも箸を伸ばし・・・

 

驚いたのは汁物!!

 

 

なんときのこたっぷりの芋煮!!!

主役級の汁物が脇を添えておりました。

おかわりしたいくらい美味しかった~ラブ

私や実家の母が作る芋煮とは少し違った雰囲気だったのが新鮮で、

それが逆によかったのかもしれないな。

具沢山なのでけっこう食べ応えあります。

丼が小さめでよかった。

 

「おまかせ丼」を頼めばまぐろ以外のネタも楽しめるし、

この値段で海鮮丼食べられるなんていい店見つけた目がハート

また来ます!

ごちそーさまでしたっニコニコ

 

(訪問日) 2023年10月12日(木) お昼ごはん

 

「まぐろ処 凪」

 所在地 : 山形市流通センター2-3 山形流通団地会館

 電話 : 080ー4517‐4579

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします
ニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ