1月11日オープンの新店へ初潜入・・・東根市「拉麺ひなた」(味噌ラーメン 780円) | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

北村山地区で無料で手に入る地域情報誌「きたにゃ」で、
神町に新しいラーメン屋さんができたとの情報を入手。
さっそく突撃してまいりました。
 

IMG_0201



「拉麺ひなた」さん。
お蕎麦屋さんの「神楽」の向かいです。
 

IMG_0200



1月11日にオープンしたばかりのお店だそうで、
店内には開店祝いの胡蝶蘭や鉢物などがたくさん置いてありました。

店内入るなり食欲をそそるいい匂い!
店の規模のわりに厨房に入ってる人いっぱい!
ホールのスタッフさんもいっぱい!
年配の女性が赤ちゃんをおんぶして子守りしながら働いてたけど、
店主さんの身内の方でしょうか?
 

IMG_0202



メニューはとりあえず味噌ラーメン一本のみ。
でも、将来的には他の味のラーメンも増やしていくっぽいです。
営業時間も今は昼だけだけど、いずれは夜もやる方向で考えているみたい。

注目はドリンクメニュー。
何気にジンジャーエールが辛口と甘口を両方置いてあるんです。
ジンジャーエールに対してなにか熱いこだわりがあるのでしょうか
 

IMG_0204



「味噌ラーメン」 780円。

運んできてくれた若いお兄ちゃんが、私の前に丼を置くなり
「ありがとうございました・・・・あっ!ごゆっくりどうぞ」といい間違いw
ははは、オープンしたての店ならではの慣れてない感じ
あまりの初々しさに、
思わず私、「あ、かわいいw」と声に出てしまいました。
しかも兄ちゃんいなくなってからならまだしも、まだすぐそこにいる時点で
やだなー、こういうところに「おばさんっぽさ」が出る~~。
兄ちゃんもきっと「気持ちわりぃばばあだな」と思ったでしょう。
誤解しないでほしい。私は基本、若い兄ちゃんには興味ないから。
ある程度年上の、45歳~55歳くらいの人しか異性として見てません。
そこはわかってほしい、あの兄ちゃんに誤解だと伝えたい。

さてさて、ここのラーメンですが、
このへんではちょっと珍しいタイプの味噌なのではないかと思います。

具はメンマ、ネギ、ひき肉ともやしを炒めたもの、チャーシュー。
そしてチャーシューの上におろししょうが!
このおろししょうががかなーり効果的
香りがいいし、身体がポカポカあったまって冬にはもってこいですね。

飲み始めるとクセになる芳醇なスープ。
配偶者は全部飲み干して、丼は空。
私も麺がなくなってからも、けっこうしつこく飲んでました。

今後メニューが増えそうだし、これからの展開も楽しみなお店です。
美味しかった ごちそうさまでした

(訪問日) 2018年1月26日(土) お昼ごはん

「拉麺ひなた」
 所在地 :  〒999-3766 山形県東根市神町西5丁目1-28
 電話 : 0237-48-3010


 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします
ニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ