バランスよく、副菜までワクワク楽しい週替わり定食・・・山形市「ごはん家・愛菜」(今週の愛菜定食) | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

手作り感があって、
しっかりした定食が食べられるお店「ごはん家・愛菜」さん。
場所的になかなか来られないけど、大好きなお店です。
 

IMG_0780



東京インテリアの駐車場内にあるんですよね~。
しかも店の裏側・・・ 非常に目につきにくい場所です 
このお隣りにヨークベニマルがあったころは
ヨークに来たお客さんの目に留まることもあっただろうけど、
ヨークが移転した影響はかなり受けてるだろうと思われます。
 

IMG_0781



店頭のこのおっきなボード! これを見るのが毎回楽しみ
さーて、今日はどんな定食があるかなぁ
おー、今日は日替わりは「鶏からの香味野菜」か~。

配偶者が先頭となり、いざ入店!
しかしドアを開けたらドアベルが外れて落下
ひー、怖い怖い
気づいたスタッフさんが慌てて出てきてベルを拾い上げてくれましたが、
悲劇はさらに続きます。
入り口のデッキがすのこ上になっており、
なんとそこに私の靴のヒールが入り込んで抜けなくなったんですww
アクシデントの連続ww
なかなか抜けなくて、結局靴を脱いで力ずくで引っ張りました。 ダサい

こちらは女のスタッフさんだけで頑張ってる店。
そのせいかお客さんも定食屋さんのわりに女性客が多し。
スーツ姿で一人で来てる方もいらっしゃいました。

店頭ボードで日替わり・週替わりを見て来たけど、
店内に入ってもう一度店内のボードを入念にチェック。
ボード前に陣取り、長~~~い熟考タイムの末に私が選んだのは・・・・
 

IMG_0784



「今週の愛菜定食」 900円。

結局・・・・いつもこれ
実はこのお店でこれ以外のものを注文したことがありません
 

IMG_0785



今週のメインは「牛肉の香味あえ」。

脂っこさのないさっぱりとした牛肉料理です。
「香味」っていうくらいだから癖の強い野菜も使ってるのかと思いきやそうでもない。
思ったよりは万人受けしそうで食べやすかったです。
夏向けメニューですね~
千切りキャベツが添えられてて、ヘルシー感がさらに増してます!
 

IMG_0786



「今週の愛菜定食」の魅力は副菜小鉢が多いこと
上の小鉢は「ほうれん草のカリカリじゃこ和え」
下のが「ひじきサラダ」。
 

IMG_0787



こちらにももう一つ小鉢「きのこのもずくあえ」。
これ、さっぱりしてて美味しかったな~。

「もずく」「ひじき」「じゃこ」
このへんの食材をこんな風に副菜で上手に使いこなせる人って素敵。
乾燥ひじきとか、買い置きしておくと便利なんでしょうね。
 

IMG_0788



「青梗菜の中華スープ」。
汁物が味噌汁じゃなくスープだってがいいですよね
このへんが女子に愛される所以だろうなぁ。
・・・なーんて思いつつ周囲を見回したら、
いつのまにかお客さんがだいぶ入れ替わってて、
先ほどまでいた女子たちは既に去り、
作業着姿のおじさん・兄ちゃんの集団が店を圧迫しておりました
ん?みんな似たような腕章をつけてて、同じ現場から来た人たち?
日曜なのにお仕事ご苦労様でっす。
いやしかし・・・店の雰囲気が一気に「王将」っぽくなったなぁ
どれどれそういうことなら女子は退散しますかな・・・・。
 

BlogPaint



お持ち帰りのコーヒーサービスがあるのが嬉しい!
店内で飲んじゃだめですよ、店内で飲むと100円取られます!!
でもたぶんホットコーヒーなんだろうなと思ってたら、意外にもアイスコーヒー。
一度素通りしてからそれに気づき、
「あ!アイスなんだ!!」と言ってわざわざコーヒーコーナーに戻って、
もらうかもらわないか悩んでたら店の人に笑われましたww

(訪問日) 2019年5月26日(日) お昼ごはん


「ごはん家・愛菜」
 所在地 :  〒990-0072 山形県山形市 浜崎100
 電話 :  023-665-4142



 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします
ニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ