地域密着♪ 地産地消の農園ランチ・・・東根市「農haco」の「さえちゃん御膳」 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

東根市の「農haco」さん初訪問。
 

B16A8D7C-C2A2-420F-B6FD-D1B997D6350D



農家さんの新鮮野菜やくだもの・お米、
地域の特産品などを販売するほか、飲食も楽しめるお店です。
 

FDAB15B3-F8C3-4CD8-AA56-10454F061B63



店自体の営業は10時からですが、ランチは11時30分から。
ランチは予約したほうが確実という口コミをいくつも見たので、
当日に電話予約した上で伺いました。
 

86DD98BE-339B-43D4-A16D-BB5F96BB4975



ランチメニューは通常日替わりで1,2種類。
この日のメニューは「さえちゃん御膳」と「野菜ぎゅっと 山形牛すじ入りカレー」の2種類。
予約時に今日のメニューを伺い、注文もすませておりました。
 

FB281CD2-5233-476C-B6B8-8F4C840723DC



飲食スペースはテーブル席が3つ。
人気店でありつつ、もともとの席数も少ないのか~。
だとするとやはり予約が正解ですね
窓の外にはテラスが見えますが、
温かい季節にはここにもテーブル席が出されるのでしょうか?
 

B9CC00DA-24E3-4868-AA7A-9812EB3E0420



料理を待っている間に販売コーナーをチェック。
手作りのパンやお菓子もありました。
(あ!後で買おうと思ってたわさび、買ってくるの忘れたっ
 

832A51F4-ED5E-4798-9476-176AF5256014



「さえちゃん御膳」 ¥880。
オーナーシェフの佐栄子さんの名前のついた野菜尽くしの御膳です。
この日のラインナップは
もち麦ごはん
野菜の唐揚げ
東根産焼き麩の唐揚げ
もって菊と生麩のずんだ和え
旬の野菜のナムル
おからサラダ
すまし汁
・・・とメニューには書いてあったけど、
この他に大根サラダ・たくあん・ミニトマトもついてました

配膳の際にスタッフさんが1つ1つ丁寧に説明してくれます。
このテのお店の料理は食べても素材や味付けがなんなのかわからないことも多いので、
説明があるのはありがたいですね。
 

2AFEB9CE-37D5-4C27-8390-076A30EC5CF8



野菜の唐揚げはにんじん・ブロッコリー・かぶなどなど・・・
でもいちばん驚いたのはりんご
しっかり濃い味がついた衣、天ぷらよりもガツンとくるかんじ。
これはビールにも合いそうですね~
野菜の唐揚げと聞くとボリューム不足に感じますが、
子供や若い男性もこの味つけなら満足するかも。
家ではカリフラワーの唐揚げはたまに作るけど、
これを食べて、
なぜそのほかの野菜を今まで試したことがなかったのか自分でも不思議になりました。

焼き麩の唐揚げは言われないとなにかわからないw
野菜の唐揚げと同じような味付けで違和感なくおいしいです。 
これと野菜の唐揚げは家でもすぐに真似したいなー。

サラダ・ナムル類はすっきりしたお味で
味の濃い唐揚げとのバランスがいいですね
 

F3B4775F-422F-4186-85ED-285A33A457F2



彩が美しい「もって菊と生麩のずんだ和え」。
 

F6E15DC5-78BD-4FA6-9463-16FA366E703E



もちもちプチプチな食感も楽しい「もち麦ごはん」。
もち麦って食物繊維やミネラルが豊富なんですよね。
 

C425503B-1DE4-45AF-A3A5-59F586AEFFA5



シンプルなすまし汁でほっこり。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


最近、こういう素材にこだわったお店を調べたり、
自宅で使う調味料を見直したり・・・と食の安全に興味が出てきました。
おそらくここ数年で世の中が変わってきて、
明らかな二極化が生まれてきていることによって、
自分の体を作るもの・体に入れるものを自分できちんと選択できるかどうかは、
今世界で起きてる事の本質を見極める力の有無と同じだとわかってきたからだと思います。
食と健康に関すること、もっといろいろ勉強していきたいです。

・・・とはいっても相変わらずジャンクな物も大好きなんですけどねー
つまりは自分の心と体が求めるものだけで、自分を作っていきたいということ!
それだけです

ごちそーさまでしたっ


(訪問日) 2023年1月16日(月) お昼ごはん

「農haco」
 所在地 : 東根市羽入1298
 電話 : 0237 - 53 - 0215
 HP :
 https://www.farm-nohaco.com/
 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします
ニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ