期間・数量限定、お蕎麦屋さんのラーメンのレベルと越えた濃厚みそラーメン・・・東根市「そば処神楽」 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

神町の「そば処 神楽」さんは肉そばの人気店。
 

IMG_0254

おw 入り口に見えるあの人はww
お蕎麦屋さんに欠かせないあの人じゃあないですか
 

IMG_0253

たぬき

「神楽」さん。
前~に来たことある気がしてるんだけど、ブログには記事ナシ。
壁に古いレコードジャケットが飾られて、BGMは80年代で、蕎麦屋にしては特徴的な店内です。
なのに店内入っても記憶にあるようなないような・・・?
やっぱり初訪問なのかもしれません。
私も配偶者も半信半疑。こんなことって珍しい。
 

IMG_0256

まず最初に蕎麦を揚げたやつが供されます。
赤いリップのかわいらしい店員さんが持って来てくれました。
あ、「赤いリップ」といえば・・・、
母の友達(65歳くらい)が最近おかしいのです。
今まで全然そんなイメージなかったのに、急にメイクと服の色使いが派手になって、赤い口紅なんかつけてくる。
それが本人にまったく似合ってない。これはどうしたことか、と。
まさか昼顔的な熟年〇〇的なことがあるんじゃねーのか、と。
少々心配してるのですが何もないことを祈ります。

さて、蕎麦を揚げたやつの話に戻ります。
これを持って来てくれる蕎麦屋さんって好きだなぁ
しかもここのはしょっぱくて私好みの味付けでした。
せっかくこれを出してんのに、味が薄すぎてイマイチ残念なお店もありますもんね
ここのはビールのおつまみにしたら最高だろうなぁ
 

IMG_0257

ラーメンにも力を入れているお蕎麦屋さんだと聞いていたので、今日はラーメンが食べにきました。

でもご飯類も「かつ丼」「本日の炊き込みご飯」。
デザートも「杏仁豆腐」「水晶もち」となかなかに個性的な品ぞろえ。
水晶もちってなんなんだろう・・・。
私の想像では半透明で、中に何か入ってる何かが透けて見える餅・・・違うかな?
 

IMG_0255

レギュラーメニューのラーメン類もいろいろあるようですが、数量限定・期間限定の「ひがしね味噌らーめん」。
これが気になる。これにしよう。
 

IMG_0258

じゃん!

「ひがしね味噌らーめん」 750円。
見た目だけで濃厚なスープの感じがわかりますね~。これは期待大!!
名前に「ひがしね」とつけるだけあって、使用している味噌は東根産のものだそうですっ。

あー、スープも麺も私の好きなタイプで美味しい
濃い~スープにもっちりした中太縮れ麺が良く合います。
にんにく・しょうがも効いていて、たしかに冬に期間限定で出すならこんなラーメンがいいですね
具もバランスも最高。
うまく噛み切れないほど分厚いチャーシューはかなりの存在感。
なのに私は配偶者の分までこれを2枚も食べました。
チャーシューだけでもすごいインパクト

ラーメンの消費量が全国一位の山形県では蕎麦屋さんでもラーメンが食べられるという独特の文化があります。
けどこのラーメンは「蕎麦屋さんのラーメン」のレベルじゃないな。
こだわりを感じ、ラーメン専門店のクオリティと言えますね。
また食べたい! 期間限定っていつまでなんだろ

セルフサービスでお新香やちょっとしたおかずも頂けるんですが、チャーシュー2枚のヘビーさにやられてそっちには手が回りませんでした

満足満足♪ ごちそーさまでしたっ


2019年2月16日(土) お昼ごはん

「そば処 神楽」
 所在地 : 〒999-3766 山形県東根市神町西5丁目2-14
 電話 : 0237-48-3776

 

「にほんブログ村」のランキングに参加中です。

1日に1回、

 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ