「とん八」の期間限定メニュー、ピンクと白の2色のカツと肩ロースカツのボリューミー膳 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

IMG_4165



お久しぶりの「とん八 寒河江店」。

前は寒河江市民浴場の帰りに、夜ごはんでよく来てました。
でも今は、寒河江方面に来ること自体が・・・少ないっ
猫を飼い始めて市民浴場にあまり行かなくなったこと、
+猫がいるから夜の外食・飲酒をせずに早く帰るようになったこと、
・・・んで、コロナ。
そんなこんなでずいぶんと足が遠のいちゃってましたねー。

正午少し前に到着。
2組待ちの状態でしたが、すぐ5分くらいでテーブルに通されました。
 

IMG_4167



待ってる間、入ってすぐのベンチに座って待つんですけど、
目の前にこれの看板がでーーーんと置いてあるんですよね。
だと、店の思惑通り、
まるで洗脳されるかのようにこれが食べたくなっちゃうww
季節の限定メニュー「明太子・きのこ・とんかつ膳」。
 

IMG_4168



肩ロースかつ1枚に明太子の肉巻きフライ2、きのこの肉巻きフライ2がついてる豪華なお膳です。
このボリュームなら1280円も納得。
普通なら量的に肩ロース1枚でも十分なんですけど、
今日は誕生日だし、少し贅沢させてもらいまーす
「とん八」さんでは「和風おろしひれかつ膳」を食べることが多いし、
家でもヒレしか揚げないので肩ロースは久しぶりです

あら、でも・・・
テーブル備え付けの調味料の中に「醤油」ってないんですねーーー。
私、とんかつはどーしても醤油じゃなきゃダメなんです・・・。
申し訳ないけど店員さんにお願いして持って来てもらいました。
お手数おかけしてすいません
 

IMG_4171



ヒレより脂の多い肩ロース。ひっさしぶり
嫌いで食べないわけではないので、これはこれで美味しいね。
肩ロースは少し筋のある部位ですが、筋は特に気になりません。

で、明太子ときのこを巻いた2種類の揚げ物。
明太子のピンクときのこの白で見た目もキレイ
巻き目がはっきりわかる写真を撮ってこなかったことを今更ながらに後悔してます。
どっちもおいしいんですけど、
きのこと一緒に巻いてあった長ネギが地味にいい仕事をしてて、
明太子やきのこより長ネギの方を美味しく感じてしまいましたw
長ネギって主役にはなれないけど、蕎麦でも鍋物でも芋煮でも絶対に必要な食材!
人間界においても、こういうタイプの人って貴重ですよねぇ

でね、私、「とん八」さんの胡麻ドレッシングが大好きなんですよ
胡麻ドレッシングはうちでも常に買い置きしてますけど、
ここの胡麻ドレッシングがいちばんおいしいと思います
あと、ここのキャベツも好きだわ。
家ではこんなにきれいな千切りにできないし、
キャベツだけは毎回おかわりもらっちゃうw
(味噌汁・ごはん・キャベツのおかわりは無料です
「とん八」さんでは9月からオリジナルソースの販売を開始したらしいけど、
このドレッシングも売ってほしいなぁ。

ひさしぶりのとんかつ、ごちそーさまでしたっ


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


食後は産直「アグリランド」で朝日町のキムチ&野菜購入。
そして寒河江市のイベント「商工産業フェスティバル~WITH~」へ。
消毒・検温はもちろん、問診票の記入まであって、
しっかりとしたコロナ対策をしているイベントでした。
 

BlogPaint



大好きなチェリンにも会えました
全然好きじゃないゆるキャラになら気軽に声をかけて、一緒に写真もお願いできるんだけど、
私はチェリンが好きすぎて意識しすぎて話しかけることすらできません
会えても、いつもこうしてコソコソ写真撮るだけ・・・・

山形のローカルタレントがプライベートで家族と来てるのも目撃


(訪問日) 2020年10月25日(日) 昼ごはん

「とんかつ とん八 寒河江店」
 寒河江市西根字上川原226-2
 TEL.0237-84-2904
 HP :
 http://tonpachi.saneihonsha.co.jp/

 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになります。

よろしくお願いしますニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ