「鶏肉とズッキーニの塩コショウ炒め」「カリフラワーの唐揚げ」など・・・6月12日 夜メシ | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

IMG_0850



 ● 鶏肉とズッキーニの塩コショウ炒め
 ● カリフラワーの唐揚げ
 ● にらのお浸し(たまご乗っけ)
 ● ごはん
 ● 味噌汁(小松菜、玉ねぎ)
 ● ウイスキー水割り

 

IMG_0851



「鶏肉とズッキーニの塩コショウ炒め」。
「ポポラ」で買ってきたズッキーニです。
黄色い方は先日、フライとなりましたが、
緑の方は本日、鶏肉と炒め物にへーんしんっ

フライもこの炒め物も、
ズッキーニシーズンになるとまずはじめに作る物。
もう少し暑くなって、他の夏野菜ももらったりして、
野菜が飽和状態になってくるとラタトゥイユの出番w
毎年、同じものばっか食べてます
 

IMG_0852



初挑戦「カリフラワーの唐揚げ」。
これも「ポポラ」で買ってきたやつ。
クックパッドのこちらのレシピを参考にさせていただきました。

カリフラワーの唐揚げって、作るのも食べるのもはじめてでした。
これはめちゃくちゃうまかった
ごぼうの唐揚げに並び、我が家の定番になりそうです
お酒のおつまみにも良さそうだと思ったので、
ウイスキーの水割りも飲んじゃいましたもん
はーっ、でもほんとはハイボールの方が良かった
配偶者が「あとでコンビニ行く」って行ってたから、
炭酸も買ってきてもらって夜メシと一緒にハイボール飲むつもりでいたのに、
よく聞いてみたら「ご飯食べてから行く」とのことで、
結局水割りに・・・・ざんねーん
んでもハイボール人気のおかげか、
若い頃は絶対に飲めなかったウイスキーの水割りも
いつのまにか美味しくいただけるようになりました。
20代の頃、上司行きつけのスナックとかへ連れてってもらっても、
自分は何が飲みたいか主張などできるはずもなく、
上司がキープしてたウイスキーのボトルを飲んでたけど、
あの頃は全然美味しいと思えなかったのになぁ。
 

IMG_0853



「にらのお浸し」。にらももちろん「ポポラ」。
卵一個のせ、贅沢な食べ方ですよね~。
これをご飯に乗せて食べても美味しい

 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします
ニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ